日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大分の花たち

2014年11月13日 06時20分14秒 | 日記
まだまだ大分には沢山の花が咲いていますが今日は
その中の一部を紹介します。
こちらの陽気は、九州のなかでも比較的本州に近く
海も太平洋とはいえ豊後水道という豊かな漁場に
恵まれて・更に九重連山に囲まれ、時には雪が降り
他の九州の地域風土とは独立した気候の処のような
感じを受けています。
案外と寒暖差が大きく一概に暖かい・・と言う所
でもなさそうです。 今日はその路傍の花たちを
紹介します。

その前に、私の兄弟や親戚向けに孫の昨日の様子を










この花たちの 名前は・・ご勘弁ください。




























 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩尻の宿場 | トップ | 幼稚園の参観日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎朝出会う花 (chidori-鹿児島からです)
2014-11-13 08:06:31
ワイコマさんへ
おはようさんです。
今朝はまさに桜島ダイヤモンドに遭遇してごきげんです。
7::00ジャストでした。

大分の花はやはり鹿児島でお目にかかれる花ですね。私、あきらめました。きれいに撮るというより、今日を伝えるブログだから、研修で一緒に散歩した友人はカメラ歴は長いようです。もちろん写友会などで修業を重ねて。
「あなたは知らせるためだから」と言ってくれた一言が背伸びしなくて、出来る範囲でと悟りました。

孫のショットを親戚に見せられるっていいですね。

お兄ちゃんのまなざしの真剣なこと、末っ子が一番のびのびとおおらかに育つことでしょう。
年中プールを頑張るお姉ちゃんも根性ありますねえ。

今日は鹿児島比較的暖かい日です。
ではお互いいい日になりますように。
返信する
おはようございます (mappee)
2014-11-13 10:37:59
かわいいです~~
このころに戻りたい・・・ハハハ
何か考えているのでしょうね 予想がつかない・・・
これがまた 面白い・・・たっぷり 楽しんでください

広島は、寒い朝でした 事務所に居ても 腰から下が冷えます・・・

何気ない花が一番可愛いですね
隅っこに咲く花ほど 愛おしい・・・頑張って咲いています
返信する
天気図に雪だるまが・・・ (牡丹)
2014-11-13 14:20:24
昨年は12日に初雪で吃驚でした。
それも大雪だったので・・・

今の所霙です。

お花はキクが少し残っているだけ・・・
これからは大分のお花で楽しみます。
返信する
今晩は! (AOISORA)
2014-11-13 19:29:19
お孫さん このころは 可愛い盛りですね。
いい時を過ごされていますね。

従妹が熊本に 息子の友達が 福岡に
息子のお嫁さんの友達が熊本出身
‥など 遠いようで 結構近く感じます。
飯田も大分寒くなってきました。

あれ ツツジが咲いてる、とか
日日草がまだ 咲いてる
とか やっぱり所変われば、ですね。

花も少なくなってきて
ガーデンシクラメン 葉牡丹で 色を添えました。

九州だより 又 見せて下さい。
返信する
chidori-鹿児島の姉上様 (ワイコマです)
2014-11-14 05:33:40
昨日は、大分にもエアコンが点いて部屋の中は暖かく
外は、北風が冷たい一日、赤ちゃんを半日預かって、
遊んだり 寝かしつけたり おむつ替えをしたり・・でした
母親の大事な集まりとかで・・一日をお子守の予定が・・
午後だけでした。 それにしても大分に一週間いますと
体が鈍り・・寒さに弱くなってきた感じを受けます。
テンガラモンも昨夜聞こうと思いつつ・・上の二人の孫たち
と一緒になって・・寝てしまいました。
今日は幼稚園の祖父母参観です。
返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2014-11-14 05:38:24
ありがとうございます 誰にでもこんな時期があって
今の自分があります。たぶん当時も今も親や祖父母の
愛は変わらないでしょうが・・昔の祖父母は たくさんの
孫がありました。 私は全部で孫5人・・この数でフーフー
しているのに・・昔の祖父母は、・・・感心しますね。
返信する
牡丹 さま (ワイコマです)
2014-11-14 05:44:09
寒気団が・・北上あたりまで襲っているようですね。
実は 九州も意外に寒いですよ そしてボチボチと
紅葉も始まって、あちらこちらで紅葉狩りの情報が・・
九州では一番寒い大分のようです。
でもジャンパーや厚手のコートは・・見かけません。
寒さに気を付けてくださいね
返信する
AOISORA さま (ワイコマです)
2014-11-14 05:52:56
いよいよ 飯田にも初冬の陽気が漂い始めましたか・・
シクラメン・・年末を感じます 葉牡丹・・お正月を感じます
そんな季節になってきますと・・冬の準備ですね
私も来週中には帰って・・冬の支度をせねばと・・思ってます
飯田から中部を経由して大分や熊本、博多 片道一万円
以内で来られます
東京往復料金で・・熊本にいられます。便利な世の中です
まだたくさんの花たちが咲きながら・・紅葉が始まっている
そんな九州・・大分です
返信する