日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

久しぶりの 雨の朝です

2019年06月15日 10時32分39秒 | Weblog
今朝は、今月に入って初めて朝からの雨で朝の
散歩が出来ませんでした。バーチャル日本一周
の旅も今は滋賀県の彦根から八日市に向かって
いる途中で今全体54%を過ぎたところです。
今日は昼間も雨予想ですから、本日のお散歩は
お休みとなりそうです。今朝は土曜日なんです
が、金属鉄くず等の回収日、先日来準備してあ
った鉄くずと自転車一台を廃棄物として出して
先程業者が持っていってくれました。このよう
なことは全国何処の市町村でも行われている事
でしょうが、ありがたいことです。自転車はそ
の昔、娘が学校に通学した思い出の自転車そし
て兄弟が幼い頃勉強した勉強机、この勉強机を
分解してプラスチック部分と鉄の部分と木製の
天板部分とに、分解しまして今日はそのうちの
鉄の部分を廃棄して持っていってもらいました
たかが子供の机の鉄の部分、これが昔のもので
すから案外重くて、四回に分けて運びましたが
回収業者は二人で一度に積み込んでしまいまし
た、今まで物置代わりに使っていたものですが
今処理のできる間に作業して分解しました。
溶接した部分は分解できませんでしたがそれ
以外の部分については、ほぼ全部分解しました
ドライバーと六角レンチなどで一日かけて作業
したものでした。タダこの金属回収の日、よく
回収日を見ましたら、年に二回しか無いんです
まだまだ私の机や鉄製品・・時間を見て何時で
も廃棄できるように準備しておかねばならない
と痛感しました。

シャクヤクが咲いています































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中老後の2000万円で、揺... | トップ | 信州花フェス 2019最終日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (じんべえ)
2019-06-15 12:40:52
やはり毎日一万歩以上歩くと早いですね。
私は今、広島に向かっているところ、まだ26%です。
平均すると一日4.5キロほど、7千歩弱ですね。
どこかでお待ちしております。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-06-15 12:44:55
だんちょう

こんにちは(*^o^*)
自転車は、札幌では確か500円の有料シールを貼って廃棄となります。

ゴミの分別も昔から比べたら大変になりましたね。

シャクヤクの花は大きくてきれいですね、我が家の庭にも嫁さんが植えていたことにこないだ、気付きました(ノ^^)ノ

蝶はミスジチョウの仲間ですね、何種類かいますが、羽の白い模様でおそらく同定出来ると思いますよ(^ー^)
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2019-06-15 16:17:06
おかげさまで 朝の散歩なのでこの梅雨時も
昨日までの朝は私が歩く時間帯には雨がなく
今月に入って朝から雨の日は今日が初めてで
14日間連続して歩いていました。
そして最近は今月の22日の夏至までは毎日
朝が早くなっています、なのでこの頃は
朝の四時前に目が覚めるので朝の散歩が
14000歩近く歩いているんです。
なのでだいぶ進みますが、雨が降ったり
母の施設に介護などがありますと散歩も
不変速になります。今のうちに歩いておかないと来年中に一周になりません。
健康のバロメーターとして励みです
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2019-06-15 16:23:53
わが町では、自転車も廃棄物です・・と書いて
所定の場所に置いておきますと無料で市の
指定業者が持っていってくれます。以前は
自転車からゴムのタイヤやチューブを外して
と言われましたが、市民からの苦情でそれもなく
今はそのまま持っていってくれます。
ありがたいことです。
今、シャクヤクの家庭で作られているものが
咲いています。販売用の畑はこれからです
更に薬品用のシャクヤクは今芽が出たところです
これから何度も花を楽しめます。
返信する
今朝も雨です (牡丹)
2019-06-16 06:45:25
おはようございます。雨で肌寒い朝です。
我が家の芍薬は終わりに近づいています。本当に
花の命は短いですね。

今テレビでごみ屋敷を取り上げていますがあんな風には
なりたくないですね。男の手でないと分解できないものもあるのですから、今のうちに整理です。我が家は今回
すっきりしました。もう増やさないようにしなくては・・・
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2019-06-16 07:51:25
朝早くに、 この時間にパソコンに向かわれて
牡丹さまの家の芍薬はそろそろお役目を
勤められ
次は百合ですね (^o^) この百合も信州では咲き初めてきましたよ。今朝の散歩で数枚カメラに収めました。
我が家もゴミ屋敷のようなもの・・子供や
孫たちが不要のものを皆置いていきます
少しずつ処分しています。子供の絵や作品
を写真に撮ったり、スキャナーで読み取っ
たりして廃棄しています。
一番は机や本など・・まだ山程あります。
少しずつ処分です。
私は断捨離という言葉が好きでは無いので
その言葉は使いませんが・・同じような
気持ちです。
返信する