写真日誌

気ままなフォトスケッチです。

青函連絡船「洋蹄丸」-1-

2009年08月31日 | 博物館
 
前掲の「宗谷」と並んで懐かしい船に出会いました。昭和29年高等学校の修学旅行が
 東北・北海道旅行でした。このとき青森から函館へ乗船した青函連絡船の「洋蹄丸」です。




 船内見学で驚いたのはエスカレーターがあり、また内部が一変していて、別の船かと思いました。 
 係りの人に尋ねたところ、イタリアで国際博覧会があり、「洋蹄丸」が日本館として使う為に
 平成3年に大改装を行った、との事でした。 3等船室への階段の面影いずこにも無しでした。

 修学旅行といえば、どなたも数々の思い出をお持ちでしょう。
 天井の低い広間のような3等船室を幾つかに区切った畳敷きのスペースで、
 それぞれが毛布を被って雑魚寝をした事を憶えています。




 上甲板。


 後甲板。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 観測船「宗谷」-3- | トップ | 青函連絡船「洋蹄丸」-2- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青函連絡船 (中島夫婦)
2009-08-31 11:17:18
高校3年生(昭和39年)の修学旅行は10泊11日の
北海道でした。10年後でしたね。(^^)

私達も青森から函館へ乗船した青函連絡船。
「洋蹄丸」だったのか記憶がないのですが、
写真のように綺麗ではありませんでした。(^^)

女子高でひとクラス60名近く。
バス9台の北海道横断の旅で。
船の中のざこ寝、二度と出来ませんね。(^^)
最高に楽しかった思い出です。
Unknown (Lefty)
2009-08-31 16:58:11
ざこ寝をしての旅行なんて今時では考えられませんね。青函トンネルでまたたくまに到着では
短い距離とはいえ、船旅の面白さは味わえませんね。

古くはなりましたが記憶に残る思い出です。



コメントを投稿