写真日誌

気ままなフォトスケッチです。

  モンパルナスの灯

2012年02月16日 | 美術



短い生涯を送りましたが、数多くの名画に主演した名優、ジェラール・フィリップです。
ジャン・ギャバンの「望郷」、名画「禁じられた遊び」、イブ・モンタンの「恐怖の報酬」等
数々の名作を日本に紹介した東和映画という、輸入会社がなくなった為でしょうか。
最近はフランス映画がめっきり少なくなってしまいました。
主演した「肉体の悪魔」「パルムの僧院」「花咲ける騎士道」「赤と黒」
「モンパルナスの灯」等々の作品は印象に残る作品でした。





名作「モンパルナスの灯」、天才画家モディリアーニが描かれていました。





作品「黒いネクタイをした少女」。
彼が描いた殆どの人物画は面長な顔が特長ですね。
4~5年程前ですが、渋谷文化村ホールでモディリアーニ展が開催され、
目の前にホンモノを見ることができたのが幸せでした。










コメント    この記事についてブログを書く
«   クリスマスローズ展 その3 | トップ |   古き良きカントリーを(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿