買収というニュースが朝刊に載っていました。
ビックとコジマ。
家電量販の業態が日々変わっています。
15年ほど前に家電量販POSデータのプロジェクトで
全国量販店のデータ収集に関わっていたことがあります。
その当時は秋葉原を中心とした量販と全国ビッグ量販店が
競っていました。
ベストは九州の大手量販でした。
大阪は上新、広島はダイイチ、札幌はソウゴ。
コジマやヤマダは関東の小さな家電量販でした。
ヤマダの売り上げは1兆を超えています。
ベストを買収して2兆。
地デジ特需から1年
家電量販の生き残りは必死です。
家電メーカーもTV・PCの次世代
そしてエコ。
消費者は期待値はあるものの経済の動向も不明瞭です。
もっと不明瞭なのは国民無視の政情かもしれません。
動けないですよね~
ビックとコジマ。
家電量販の業態が日々変わっています。
15年ほど前に家電量販POSデータのプロジェクトで
全国量販店のデータ収集に関わっていたことがあります。
その当時は秋葉原を中心とした量販と全国ビッグ量販店が
競っていました。
ベストは九州の大手量販でした。
大阪は上新、広島はダイイチ、札幌はソウゴ。
コジマやヤマダは関東の小さな家電量販でした。
ヤマダの売り上げは1兆を超えています。
ベストを買収して2兆。
地デジ特需から1年
家電量販の生き残りは必死です。
家電メーカーもTV・PCの次世代
そしてエコ。
消費者は期待値はあるものの経済の動向も不明瞭です。
もっと不明瞭なのは国民無視の政情かもしれません。
動けないですよね~