中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

大内宿 ねぎ蕎麦 高遠蕎麦 下郷町

2008年11月10日 | その他(東北)ぐるめ
会津若松と日光今市を結ぶ「会津西街道」の南会津郡下郷町に在る宿場

「大内宿」に立ち寄って来ました

ここは「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を宿場としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで3番目に受けた地域です



砂道の両側には藁葺き屋根の江戸時代を彷彿とさせる建物ではお土産屋や宿屋、おそば屋等の古民家が立ち並びます



本陣跡も「街並み保存館」として保存されてますね

昔は役場だったようです



街並みも整備されており、紅葉シーズンも手伝って凄い観光客ですよ

オバアチャンがぼそりと「長生きしていると何が起きるか分からないネ・・こんな田舎に沢山の人が集まるなんて思いもよらなかったと言うことでした)



凄く大きなお煎餅もここの名物の様で、皆さんバリバリと歩きながら食べてる光景が見られます

桐のハイテク下駄?などが売り出し中のお土産の様でした



風も無くとても良いお天気でしたので、ノンビリした雰囲気で観光が出来ましたよ



そして、ここへ来たら頂きたかったのはこれ・・・「ねぎそば」

テレビでの放映で有名になった「ねぎそば」(高遠蕎麦)を提供しているお店は数店有りますが、元祖と言われる「大和屋」さんで頂きました(このお店の女将が宿場復興の切っ掛けを作ったのだそうです)



店内は昭和レトロチックな農家の印象そのまま



蕎麦から甘味のメニューが並びます

迷わず「ねぎそば」@950円をお願いしました。

お蕎麦は温と冷が選べるので、両方をオーダー



それ程待たずにお蕎麦が出て来ました

流石に一本丸ごとの長ネギはインパクト有ります



最初は本当にネギで食べられるのか心配でしたが、意外に食べやすいのに安心

平打ちでコシのシッカリした田舎蕎麦はおネギに上手く絡まって頂けますよ

トッピングは山菜にナメコに刻みネギと長ネギ一本

つけ汁は出汁の利いたお醤油控え目のスッキリしたもので、思っていたより薄味?・・東北は濃い味なのかと勝手な思い込みでした

シッカリしたお蕎麦なので「温」でも合っていて美味しく頂けました

おネギも歯切れ良くパリッと切れて食べ易かったですが、結構辛目なので、ネギ好きの方にお薦めですね



宿の中には沢山の御土産屋さんが有ります

「山ぶどうソフト」なども頂いておきました

バニラが濃くて美味しかったですよ



それにしても物凄い人込みでした

田舎再生のお手本でも有りますね


しかし、交通整理も上手く行ってない様で、無法駐車の車が多過ぎて大渋滞だったのはイタダケマセンでした

ここの渋滞がこの後のスケジュールを全て狂わす事に・・・

大和屋 (そば / 湯野上温泉)
★★★☆☆ 3.0


「ぐるめブログ」はこちら 人気blogランキングへ

観光情報

住   所  福島県南会津郡下郷町大字大内

電話番号  0241-68-3611


≪大和屋≫    

住   所  福島県南会津郡下郷町大字大内字山本6

電話番号  0241-68-2911

営業時間  8時~17時

定 休 日  年中無休
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOBO)
2008-11-10 18:52:09
「大和屋」のネギそば
大内宿に行った時に食べたことがあります。

ネギ1本全部食べるのに苦労しました(^^;)
返信する
Unknown (秀丸)
2008-11-10 20:38:04
BOBO殿さん こんばんは

BOBOさんも大内宿では「大和屋」さんのを召し上がったのですか?
有名なのは三澤屋さんのようですが、元祖のこちらを頂かなくては大内宿は語れませんね・・??

>ネギ1本全部食べるのに苦労しました(^^;)
ネギかなり辛かったですね・・食べ終わった後口の中がネギ臭で一杯でした^^;

デートでは嫌われるかな(^^ゞ
中々楽しめましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。