中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

そば うどん処 笑八(にはち) 深谷市

2009年05月18日 | 埼玉(深谷・熊谷・行田・加須)ぐるめ

先日、行き付けのお寿司屋「たく美」さんで頂いたお蕎麦を求めて行って来ました

深谷市西田(旧岡部町)に在るこのお店

「そば うどん処 笑八(にはち)」さん

「たく美」のご主人が命名されたのだそうですよ

お持ち帰りを中心にしていますが、お店でも頂くことが出来ます

お店はご主人がハンドメイドで造られたコンテナハウスなんです

メチャ分かり辛い場所にあるので、最初迷いました

ボートピアの南側の住宅地になりますね

      

先月の26日にオープンしたばかりの新店です



内装もご主人自らの造作です

人柄の良さが滲み出ているご主人の新井さん



お持ち帰りメニュー(そば・うどん・汁)とお店で頂けるざる蕎麦、うどんもあります

今はまだシンプルな構成ですね



先ずは「ざる蕎麦」@700円

付け合せには山葵と刻みねぎ



麺は国内産の蕎麦粉を使い一日分のみ打たれているとの事

エッジが利いた細打ちの麺はコシが有り喉越しも良好

この時期でも蕎麦の香りが立っています

つけ汁はやや甘めですが、出汁が利いた濃い目のものですよ



「うどん」@600円も頂いてみました

今現在つけ汁はお蕎麦と共用の様ですが、うどん専用の物も思案中だとか・・・



とても綺麗な麺体ですね

地粉では無いそうですが、小麦の味わいを感じる仕上がり

細切りですが、モッチリした食感と噛み応えのある弾力有る麺です

上品さを感じます



蕎麦湯の器はお知り合いのA藤さんの作でした

出来合いでは出せない味を感じます・・・私にも頂戴

近い内には無農薬の手作り野菜を使った新メニューも考案中だとの事、楽しみですね

お蕎麦、うどん共にとても丁寧に打たれていて中々のお味でした・・またお邪魔します

場所のハンデを乗り越えてオリジナリティーでガンバって欲しいお店でした

ブログランキングアップにご協力を・・

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

 人気blogランキングへ 


お店情報

住   所  深谷市西田68

電話番号  090-1127-6740

営業時間  11時~18時くらい(麺が終わり次第終了)

定 休 日  今の所なし

駐 車 場  あり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。