中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

旧渋沢邸「中の家」 渋沢栄一生家 深谷市

2009年10月17日 | 埼玉(深谷・熊谷・行田・加須)ぐるめ


お隣で食事をした後に

埼玉県指定旧跡「渋沢栄一生地」を見学して来ました

以前は「渋沢国際学園」として留学生を受入れていた所ですが、現在は生家を公開しているのみです



朝8時30分から夕方5時まで公開していますよ

見学は無料です

中にはボランティアガイドさんがいらっしゃって、親切に邸内を案内しながら説明してくれます

今なら渋沢家が財を成した「藍玉つくり」の道具を展示して有るのを見学できますよ
(11月8日まで・・)
半地下の土蔵の内部も見学できます



数多く残る土蔵のうちの一つが「藍玉」の製造と貯蔵に充てられてました



これが藍の花です・・・土蔵前に咲いてました



「藍玉つくり」に使われた道具類の展示です

 

藍玉つくりの歴史の説明もあります



ガイドさんのお話によると、このお屋敷の裏に現在公園整備が進められていて「渋沢栄一記念館」まで続く様に成るとのこと

日本近代資本主義の発展の礎を築いてくれた青淵・渋沢栄一の生まれ故郷を大切に守って頂きたいですね


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 最近こちらにもエントリーしました食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県深谷市大字血洗島字淵ノ上247番地1

電話番号  048-572-9581(深谷市教育委員会)

公開時間  8時30分~17時

定 休 日  年末年始(12月29日~1月3日)

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。