前日、後ろに2人を乗せていると・・・ なにやらコソコソ・・・。
ゆづきが、帰ってからあるお店に連れてって欲しいと言う。
察しがついた私は、「いいよ。」 と答えた。
2人は財布を持って、お店に着くと、私に 『車で待っとって』 と言う。
「大きいお金は使わなくていいよ」 と伝えておいた。
10分たっても戻らず、こっそり見に行くとレジに2人が立っていた。
((可愛い後ろ姿だった。)) そして、嬉しそうに戻ってきた。
私が楽しみだったのは、何を?というのはもちろんだけど、
財布の紐がガッチガチの はるひが お金を出すか?でもあった。
・・・のだけど。『本当はイイのがあったのに、はるひ ちっとも出さんもんで
オレ、足りんくって買えんかった。やで、違うのにした。』 とゆづきがボヤいた。
((あぁぁ・・ 母のにすら渋ったか・・・)) そして、2人が選んだのは・・・
ちょっぴり薄汚れたパンダのキーホルダ と シールだった。
100円足りなくて買えなかったというはパンダのコップ&スプーンのセットだったそぅ。
(はるひ、100円出さんかい)
夜は、父と子ども達で買ってきてくれた 迷惑な年齢入りメッセージ付き ケーキを
頂きました。 どうもありがとう。
そして、2人が寝てから、こっそり洗って擦ってパンダの汚れを落としました。
大切にするよ。。。ありがとう~
突然。
はるひ : 「年寄りって、もう何才かわからんくなるんやろぅ?」
母 : 「え ・・・?」
はるひ : 「だって、曾婆ちゃんに 何歳?って聞いたら 『わからん』って言ったもん」
母 : 「あ、そぅ・・・ 」
母 : ((私のことかと思ったよ))
週末、雨続きで練習がなかった野球に久しぶりに行く。
コーチの父も今日から揃いの練習着で行く。
ゆづきは、先週、父に買ってもらったスパイクを履いていく。
私の心配は、ゆづきが靴ひもを結べないこと。だったが
父に習った といい、結べるようになっていた。
(この年齢になれば、あんなぶぎっちょさんでもできるようになるんだ・・・)と感心。
久々の練習は、監督、コーチ陣も熱が入ったようで 練習時間を大幅にオーバー。
自分のプレーに悔しくて泣く子がいたり、ゆづきは、矯正中の前歯にボールが当たり唇を切って涙したり・・・。子ども達も、暑い中みんな頑張っている様子。
コーチ陣も対抗し、ベースランニングをしたり、子ども達も楽しめる時間もあったらしい。
19日に練習試合が決まったという。楽しみです。
一緒にスーパーに行ったとき。
ゆづきが1年生になった頃、お菓子はひとり53円までだった。
まだ理解できないはるひは、よくオーバーしてゆづきに叱られた。(ケンカになった)
はるひが50円を超えると 合わせて106円(2人分)になるよう計算し、
ゆづきが我慢するようになった。
100円のお菓子が欲しい時は、ふたりで1個 買うようになった。
ひとりで100円のお菓子が欲しいときは、今日買うのを我慢して、
次回 2日分で買うようになった。
次の段階へ・・・ ちょっと提案してみた。
「お小遣いとして、週に2回ひとり100円をあげるから考えて使おうか^^」
ふたりは、喜んだ。
2人が曜日を決め、水曜 と土曜になった。
驚くことに、他の曜日は一緒に行っても買わなかった。(びっくり・・・。)
そして、水曜。 それぞれに100円を渡した。
はるひは、100円のグミを買ってきた。ゆづきは、駄菓子を2つ。50円を残してきた。
「これは、欲しいものがあった時に使うで」 と言った。
今では、買った荷物を持ってくれるゆづき。性格の違いもあるけど成長をも感じた。
はるひが、あかべらに 名前をつけた。
色が、茶色い方を、チャッキー。黒い方は、クッキー だそぅだ。(なかなか可愛い^^)
なのに、ゆづきが、口を出す。 茶色は、茶々丸。 黒は、クロッキー の方がいい!
はるひ 即、却下。
毎日見てると、可愛く思えてきたか・・・ 「おはよぅ」なんて声をかけている私。
えさを食べないと、大丈夫か? なんて思ったり・・・。
でも、早めに自然界に返した方がいいよなぁ・・・とも思っている。
((さらに、愛着がわく前に・・・))