なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H23・7/16(土) JT 北陸・信越こども大会

2011年07月20日 | 将棋

JT将棋子ども大会も今年で5回目。

今年は、東海大会(名古屋)が10月で、野球の新人戦と重なるので北陸大会を選んだが、
名古屋に行くより近く、安く行けたことにいまさら気付く。。。

初の北陸大会でしたが、会場外でコータくんに、会場ではユウトくんに会いました。
 ゆづきは、ユウトくんから、研修生が数人来ているという情報を得てました。

この大会、運が大きく左右するので あとは運に任せることにしました。
(ユウトくんに会った時点で、今日の目標はユウトくんに当たるとこまで行こう!に)

予選は、各ブロック(1ブロック24名)に分かれ、3勝した3人が予選通過。
高学年の部、参加人数204人。 (東海大会より規模が小さかったので
1ブロックに強豪がいる割が大きい気がしました。)



1回戦
、ちょっと強かったけど○ 2回戦、勝ち○ 3回戦、見たことのある女の子・・・

以前、対局したことのあるI県代表でもあった女の子でした。ゆづきも気付いてました。
長く続けてる女の子が簡単に勝たせてくれるハズも無く、ゆづきの陣地はガラすき、
相手の王様はしっかり囲まれ、持ち駒もじゅうぶん。

しかし、この大会。15分を経過すると時計が入り3分切れ負けという特殊なルール。
この対局にも時計が入りました。・・・と、とたんに形勢が変わり逆転。
あっという間に詰んでしまった。(東海大会でも、勝てっこない女の子に時計で
勝ってしまったことがある。早指し・・・女の子は苦手なのかなぁ?) 
将棋は負けていた と本人も認めていた。

それでもこれで予選通過。 トーナメント進出。

受付から戻ったゆづきがポツリ。「オレ、今日 運ないかも。」って。
(いやいや、さっきの時計で十分救われてますけど・・・)

「1回戦勝っても 次、シードのユウトくんや。」 って (えぇ~ ホントぉ?)

『まぁ、まず、ユウトくんと対局できる権利をもらっといで。』 と送り出す。
トーナメント1回戦。またもや女の子。予選を通過する女の子が弱いわけも無く・・・。

こちらの女の子も指し姿が、落ち着いていてとっても素敵だった。(予選の女の子もそぅだった)
それに対して我が息子は・・・ 人が通れば顔がついていく。
ふと斜め上をぼ~っと見る。今日は体調が悪いのか予選から、生あくびをよくこらえている。

けど、対局は勝つ。(対局姿勢が悪い と伝える)

そして、2回戦。予選ではゆづきの対局を応援してくれていたユウトくんとの対局。
(強豪と当たるなら知らない子がヨカッタなぁ~ と思ったり。 )

「勝つ気でいく」 と向かった姿勢は褒めてあげよう。


このあと、ユウトくん、コータくんは順当に勝ち上がりベスト4に入りました。(おめでとう!)
今年(5年)のゆづきは、北陸・信越大会 ベスト16でした。 以上

(来年はついに最後の年!どこの大会に行こうかね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿