Work Shop Museum

私達は、多くの「出逢い」「気づき」「発見」を促す素敵な体験型学習の方法を集め、マニアックにアレンジしています。

顔はめWS実践会!!

2006-08-13 21:00:01 | Weblog
ついにやっちゃいました。。。

ひょんなことから、偶然にもお互いが知り合い同士ではない二人組みが二組集まったので

ちょっと?よい??

という感じで強引にスタート

協力ありがとう!!

うふふ。

そこで、改善

顔はめにいきなり自由に描いてもらうのはとってもとっても難しい。。

だったら、ゲーム的な要素をプラスしよう!!

自己紹介として、私がなんだか後々までとっても印象に残っている「自分を動物にたとえると・・・?」自己紹介!

なぁーんだ。平凡じゃん。。とおもうでしょ。でもね。。。

まず、自分を動物にたとえると何か考える。

それを当てるために、相手に質問しつつ顔はめをつくる!

そのご、他己紹介、→自己紹介。→記念撮影。

話しかけるきっかけにもなるし面白みがプラスして楽しそうだった。

その場は、楽しむだけでもぜんぜんよいと思います。
その後、自分の中で振り返って(友達同士振り返るのかもしれないけど)そのとき自分が選んだ動物や自分がイメージしたこと考えたことについて深く考えることがあるかもしれない。

だから、その場は自己紹介がメインじゃないと感じるかもしれないけど。
その後が大事だから。それでいいんじゃないかと今回の実践会では考えたのでした。

やっぱり、やるといろいろひらめくね!!

あぁ。楽しかった♪


最新の画像もっと見る