今日は、大垣からトリガーデバイスさんが来て下さって会場でパタパタアニメリハ&outputの打ち合せをしていただきました。
前回打ち合せした時に課題だった、WSのスリム化も見事成し遂げ。
参加者がすっきりとWSに参加できる形に少しでも近づけたのではないでしょうか。
今日も、とても勉強になりました。
こうしたWSを日本全国でやりなれていらっしゃるトリガーさんのアドバイスはとても的確で、分かりやすく説明してもらって。今日の打ち合せはとっても充実したものでした。
例えば。参加者をいかに呼び込むか。子どもだけじゃなく多くの人に参加してもらうには?参加者の筆跡を残す工夫。。。
とんいかくたくさん学びの多い打ち合わせでした。佐藤さん、遠藤さん長い時間お疲れ様でした。本番もよろしくお願いします!!
今回は、万博という特殊な場でのWSなので、参加者を長時間拘束することができない。とか、人の流れをつくること、多くの人に体験してもらいたいということを踏まえてかなり厳しいところもあっていろいろ右往左往したけど。流れもしっかりできましたね。
人が集まって、何かをつくりあげるって本当に面白いですよね。
なかでも、トリガーさんのこだわり。
「本当は、アニメーションWSがメインなのだから、それ自体をやることで参加者同士仲良くなっていくものだからそれ以前のアイスブレーク(仲良くなるようなゲーム:例えば自己紹介ゲーム)は必要ないよね。」
という言葉にどっきとしました。
それと同時に、アメリカ生まれの強引なアイスブレークはあまり好きじゃないと語っていたアーティストさんを思い出した。
「モノを作ることで自然とうちとけ、いつの間にか仲良くなる。そういうじんわり系のWSがすき。。。」
ソウ語っていたっけ。
じっくり、時間があるときにはそういうWSに取り組むのもいいかもしれない。一度挑戦してみよう。
でも、今はばんぱくだぁ!!ガンバロウネ!!
いとう
前回打ち合せした時に課題だった、WSのスリム化も見事成し遂げ。
参加者がすっきりとWSに参加できる形に少しでも近づけたのではないでしょうか。
今日も、とても勉強になりました。
こうしたWSを日本全国でやりなれていらっしゃるトリガーさんのアドバイスはとても的確で、分かりやすく説明してもらって。今日の打ち合せはとっても充実したものでした。
例えば。参加者をいかに呼び込むか。子どもだけじゃなく多くの人に参加してもらうには?参加者の筆跡を残す工夫。。。
とんいかくたくさん学びの多い打ち合わせでした。佐藤さん、遠藤さん長い時間お疲れ様でした。本番もよろしくお願いします!!
今回は、万博という特殊な場でのWSなので、参加者を長時間拘束することができない。とか、人の流れをつくること、多くの人に体験してもらいたいということを踏まえてかなり厳しいところもあっていろいろ右往左往したけど。流れもしっかりできましたね。
人が集まって、何かをつくりあげるって本当に面白いですよね。
なかでも、トリガーさんのこだわり。
「本当は、アニメーションWSがメインなのだから、それ自体をやることで参加者同士仲良くなっていくものだからそれ以前のアイスブレーク(仲良くなるようなゲーム:例えば自己紹介ゲーム)は必要ないよね。」
という言葉にどっきとしました。
それと同時に、アメリカ生まれの強引なアイスブレークはあまり好きじゃないと語っていたアーティストさんを思い出した。
「モノを作ることで自然とうちとけ、いつの間にか仲良くなる。そういうじんわり系のWSがすき。。。」
ソウ語っていたっけ。
じっくり、時間があるときにはそういうWSに取り組むのもいいかもしれない。一度挑戦してみよう。
でも、今はばんぱくだぁ!!ガンバロウネ!!
いとう