Work Shop Museum

私達は、多くの「出逢い」「気づき」「発見」を促す素敵な体験型学習の方法を集め、マニアックにアレンジしています。

思いがけない再会!

2005-07-31 23:47:12 | Weblog
伊藤です

たっきー覚えていますか?2005年ワークショップコレクションでお会いした連画プロジェクトの安斎さんと中村さんに漂流日記ブース前でばったり再会しました

連画プロジェクトはフォトアンケートと同じ8月15,16日がoutputです。
いろいろなところでたくさんたくさんワークショップを展開されている方々なので私たちワークショップミュージアムもたくさんまなばさせていただけると思います。

ほんとうに、うれしい再会でした

瀬戸会場での素敵な出逢い!

2005-07-31 23:41:11 | Weblog
いとうです。
今日は漂流日記のアテンダントをお手伝いしてきました!

万博会場でいろいろな人とお話しするチャンス
スタッフだからこそこんなにたくさんの人とお話できるんだと、残りすくない時間だけどできるだけアテンダントとして漂流日記ブース行きたいとあらためておもいました。

それで、今日はこんな素敵な出合いがありました。
「結婚って・・・?」というテーマの漂流日記をもとに、本日お昼大盛り上がりでした。「結婚と結婚する」とか、「人に伝える」とか、「出逢いの大切さ」とか「相手を思うことは変わりにやってあげることじゃなくて、少しでも相手を思ってあくまでもサポートである」とか、とか、とにかくとってもためになる素敵な話がたくさん聞けました。

お母さんと息子さんのお2人で今日は万博にいらっしゃったようでお二人とも音楽や詩をやられていたり、いろいろ本当に素敵な家族なんだろうって思いました。
本当に楽しかったです!

わたしもかっこいい大人になりたいな。ほんと素敵な出逢いでした。

明日のコップレンジャーの練習の準備でゴリさんにコップ頭持って来てもらっていたからたまたまかぶってハイポーズ

帽子がステキ

また、遊びに来てくださいね!!8/20、21待ってます


Go!Go!

2005-07-30 08:27:46 | Weblog
田中です。
前に紹介した科学館の「ゴールド選隊キラッシュ」のショーについて中日新聞に載ってました。
なんと、こちらも名古屋外大の学生さんが演じてるそうです!負けられませんね!メラメラ。
ショーは今日から8月27日までの毎週土曜日にやってるそうです。ピンクの衣装かわいい☆


Tシャツ工作。

2005-07-29 19:43:08 | Weblog
ぷはぁ、やっとテストがおわった田中です。
スタッフTシャツを工作してみました~、ふぅ汗あせ。
Tシャツにスプレーすると、なかなかいい色でませんね、ざんねん。ほんとは写真よりもう少しピンク色です。ちなみにバックの文字は印刷予定です。マルも印刷のほうがいいのかな…、手作り感や味がでるからスプレーのほうがいいのかな。1日の制作のときにもっていきますね☆


荷物の大移動!!

2005-07-28 23:35:18 | Weblog
伊藤です。

今日は、事務所に行ってきました。
名古屋付近で怪しい動きの車がご迷惑をおかけしました。。・名古屋の皆様ごめんなさいね。


今日の動き。
・コップカードの裁断
・たこ糸購入
・事務所への荷物搬入

・花火購入

土田さん作のコップカード裁断OK
あとは、制作大会ガンバロウ!!

大量の花火の写真撮り忘れたぁ・・・。


看板

2005-07-28 00:44:49 | Weblog
いとうです

そして、ステージに分かりやすく置こうと考えている看板をお菓子の箱で作ってみたり。
本当に看板私たちにつくれるのだろうか。とにかく、やってみなきゃわかんないから土曜日にでもホームセンターに買い物行って来ます。

スプレーとコップ購入して知多半島でおとなしく??森さんとコップ頭の色づけ作業やりますから。。。

どんどんはやいめにいろいろつくって。目指せ郡上踊り参戦!!

今日の買い物

2005-07-27 23:59:34 | Weblog
伊藤です

布屋さんに小板さんと買い物行ってきました。
素敵なものをたくさん見つけましたお天気だったし♪

今日の成果
・コッレンジャーのマントセット
  てかてかの布!
  ピカピカのりぼん(マツケンサンバ並み
  大きなボタン
・まん丸クッションのための布
  なんと、モリゾーキッコロ柄
・デビルチルドレンのシッポのファー
  黒豹柄

いいものがそろいました。あとはつくるのみ。
会計している時に、虎柄じゃないのにファーを見てオバチャンに
「阪神ファンやろ?そうなんやろ?」
みたいな・・・。店員さんにファーの取り扱いの方法を教えてもらおうとしてたのにオバチャンが。。。「はははっ」って笑いながらどうしたもんだ。と戸惑ってしまった。失敗だったかなぁ。オバチャンのハートをゲットして広報しとくべきだったかなぁ。。。ちょっと後悔。何せ初めてだったもので。次回は頑張ります。


最先端?

2005-07-27 08:17:58 | Weblog
田中です。
今日の中日新聞で“糸でんわ”見つけちゃいました!!
「ライオンズクラブこども万博デー」というものが長久手会場で28日まであるらしく、昨日は気象予報士の森田さんが、地球温暖化について子どもたちにわかりやすく講演したそうです。気象現象を解説する実験を行なったらしい。なのに写真はなぜか糸でんわ。記事には「糸でんわをつかった科学の実験」とだけ書かれていました。…いったい、どんな実験なんだ!?しかもそれだけしか触れてないのに写真に糸でんわの場面をもってくるなんて…、これは、糸でんわの波きてるんじゃないですか?8月20日も新聞の取材きたら、もっといい写真とれますよ、記者さん!
夏休みだし、子どもの自由研究か工作とかの宿題に糸でんわ使ってほしいですね!宿題1コおわるよって言ったら呼び込みになりませんか?

あ~、私も早くレポートやらなくちゃ!!!


台風が来た。

2005-07-26 23:22:48 | Weblog
台風って低気圧。頭痛くなりません?
今日は、瀬戸会場ヨーヨーマさんが来場なのに残念。台風でしたね。

さてと、WS-mの仕事をあまりしていないのでなにも書くことはできないので、今日の日記。

今日は、ロケットも打ち上げですね。今度こそ無事いって帰って来てくれることを祈って。

いとう