村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2022年6月3日 キタアカリ・ノーザンルピー試し掘り 落花生(おおまさり)発芽 落花生畑予定地、耕したら、また、ホンダの耕運機故障

2022-06-03 20:49:49 | 

こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の育苗の様子です。

カラスの食害に遭いながらも、いよいよ発芽しだしました。たくさん、発芽してくれるといいのですが。

落花生(おおまさり)の予定地を耕運機で耕しましたが、途中で、また、ホンダの耕運機がまた故障(ほんの2・3週間前に修理に出したばかりなのに) 途中で動かなくなり急きょ 農機具屋さんへ、修理に持っていきました。ホンダの耕運機は、いつも、大事な時に故障して止まります。一体何なんでしょうか?落花生(おおまさり)の畝も準備しないといけないという時に。

こちらが、春菊畑の様子です。あと、もう少し、種を採取したら、今季の春菊は終わりにしようかと思います。

こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。ようやく、苗も根付いてきた感じです。この先どれだけ、育つのか、ただ、ひたすら手入れをするしかありません。

こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。

今日、キタアカリの枯れ始めた箇所を試し掘りしました。試し掘りしていると、また、「ネキリムシ」が出てきたので、すり潰しておきました。

あと、ノーザンルピーも枯れ始めた箇所がありましたので、試し掘りしました。初めて、ノーザンルピーは収穫することができました。この先、残りの苗からどれだけ収穫できるのか不明です。

キタアカリ、今日は、これだけ、収穫しました。毎年のことですが、男爵より、一つの苗に出来るじゃがいもが少ないです。

こちらは、ピーターコーン畑の様子に

ナス千両2号の様子です。

今日は、ピーターコーン畑や、ナス千両2号畑に水やりをしました。

こちらが、いちご畑の様子です。今日は、ホンダの耕運機が故障して農機具屋さんへ急きょ持っていったため、草取りはできませんでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月31日 午後雨が上が... | トップ | 2022年6月4日 耕運機が直っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事