村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2021年4月3日 とうもろこしの発芽といちご畑の草取をしました。それから、悲しいお知らせです。

2021-04-03 17:24:47 | 

こちらは、今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

こちらが、おべんとういちご畑端側様子①に

おべんとういちご畑中央側様子

おべんとういちご畑端側様子②です。昨日の、今日なので、あまり変化はありません。

今日は、残っていた、おべんとういちご畑中央側のスギナなどの草取をしました。ようやく、いちご畑の草取りが終わりました。

こちらは、今日の、きぬさやの様子です。

こちらが、春菊の様子です。開花がすすんでいます。

こちらは、男爵・キタアカリの様子です。土寄せをしようと思いましたが、今日は、そこまでは、できなかったので、また、次回

こちらは、とうもろこしの様子です。

よく見ると、芽が、昨日より多く出ていました。これが、とうもろこしの芽でしょう。発芽するかどうか心配でしたが、発芽しました。

こちらは、とうもろこし畑予定地の様子です。今日も、養生中です。ただ、とうもろこしの発芽が見られたので、そろそろ、畝の準備をしようかと思います。

悲しいお知らせですが、地主さん側より、畑を借りておりましたが、とうもろこしの栽培を最後に、この、畑をお返しすることになりました。これから、先どうしようかと今日のお話でしたので、どうしたものかとまだ、考えることができません。ただ、ブログの口頭にあります通り、栽培と、販売を目指してとありました通り、畑仕事で生きていけたらなと思い、今から、約9年前の2012年

地主さんのご厚意により、このような、荒地から始めました。本来なら、賃料もお支払いしなければならないところですが、私も、賃料を払うお金がないので、こちらもご厚意で今、免除して頂いておりました。たが、いずれ、本格的になった場合は、ご厚意に甘えているのも申し訳ないので、お支払いも視野には考えておりました。

また、耕運機など少しずつ購入し農機具も揃えていきました。ただ、本業の、人と比べれば、器具も、貧租で遠く及ばないものですが。

そうして、現在、荒地もようやく、整え、形になり始めたところでしたが、お借りしている土地なので、地主さんから、返却依頼があれば、お返しをせざるを得ません。ただ、とうもろこし終了まで、ご厚意で貸して頂けるので、そこまでは、お世話になることになりました。ただ、その後はどうしようものか、今日、そういうお話を頂いたので、今日の時点では、全く思いつきません。ただ、周りの人からは変に思われますが、私は、こういう畑の手入れが、大好きで、暇さえあればしょっちゅう手入れをしておりました。収入は、生きていくには遠く及ばずですが、これから、どうしていこうかと思います。

余談ではございますが、今までは、平日は仕事をしながら、週末、畑の手入れをし、将来は、畑仕事で残りの人生をと考えておりました。平日の仕事は、以前から、職場でパワハラを受けて、ストレス難聴になったり、味覚が分からなくなったりとしながらも、何とかやっていましたが、パワハラもひどくなり、次回、こういうパワハラが起きたら、もう、身体的に無理なので、平日の仕事は辞めて見切り発車で畑仕事をと考えておりまして、先月、予想していた通り、パワハラを受け、動悸まで出てしまい、お金も大事だけど、命はもっと大事と思い、平日の仕事は先月末をもちまして、辞めました。さて、これから、どうしようものかと思って日々、畑の手入れをしておりましたが、こういう事になりましたので、さて、どうしようものかと。ただ、残りの人生畑仕事をしていきたいと思っていることは、揺るぎない思いです。今日は、そういうお話がありましたので、変なことまで、書いてしまいましたが。今日は、どうしようものかと先も想像つきません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする