ぬるモデラーの日記

yasutomoがおくるプラモデル製作日記。通称ぬるモデ。
since August.2005.

ガナーザクウォーリア(ルナマリア機) -完成-

2006-07-20 02:11:48 | SD ガナーザクウォーリア
夏休み入り直前で完成。(^^*)
ふー、よかった②
今回はバーコードカモフに挑戦してみました。
んー、もうちょっと色合いを試してから塗装すべきだったかも・・・
こんな調子ですが、最後までどうぞおつき合い下さいまし。 m(__)m







■フロント・サイド・リア











■アクション


ザクっぽいポーズ


ビームトマホーク!!!


「こんのぉ~、調子に乗ってくれちゃってぇ~!!」


別角度から。


グゥレイトー!!! やったぜ!!! (ぇ?違う??


背部・足裏はこんな感じですっっ。^^





■武器類・細部



武器類。
ビーム部はグラデーション塗装。
ガナーウィザードはディテールupしてます。 密度感↑↑
ライフルはHGより拝借。 シールドはそのまま♪


ヘルメット取るとこんな感じです。
ヘルメットの縁が厚く感じたので筋彫りを入れてみました。(画像右)
あと、モノアイはメカっぽく作ってみました。
好き嫌い別れると思いますが、メタルテープ+Hアイズよりも機械っぽい!?
動力パイプはビニールコードに置き換えています。
(Maさんのパクリ(汗))
頭部・腹部のコード共にコーション類をいれてあります♪




以下制作記。

使用キット:SD,HGガナーザクウォーリア

■基本工作:バリ取り、パーティングライン消し、ヒケ処理、肉抜き穴埋め、合わせ目処理、スジ彫り。
320番→600番→洗浄後、白サフ吹き→塗装。

■改造

 ○頭部
  ほぼそのままの形です。
  動力パイプをビニールコードに置き換え、市販ディテールアップパーツと筋彫  りでモノアイレールを作ってあります。
  メカっぽく!!! がテーマ。
  ヘルメットのサイドには筋彫りを追加してあります。

  
 ○胸部・腹部・腰部
  ここもそのままです。
  後ハメ加工して、動力パイプの置き換え。
  脇の下の合わせ目は、パネルラインとして処理。
  
   
 ○腕部
  肩アーマーの後ハメ(スパイク側)。
  シールド側はディテールupして、合わせ目がわからないように分割して対処しました。 
  また、両肩のスパイクとも、プラ板を貼り足して、先端をシャープににヤスリました。

 ○足、足首
  そのままです。
  合わせ目だけ処理してあります。
  

 ○武器類
  ウィザードはSDのものをディテールup。
  細かい部分を作りました。 
  ライフルはHGから流用。 これ位ボリュームあった方がかっこいいですw
  トマホーク・シールドはSDのものです。
  ライフルにぎり手、平手はHGから持ってきています。
 

      

■塗装

ガンダムカラー(GC)とMr.カラー(無印)、ガイアカラー(ガ)使用。
専用の薄め液(エアブラシ用)で薄めて、エアブラシ塗装。
バーコードカモフに挑戦してみました。 チャレンジ精神です!!!
基本的にベタ塗りして色を重ねています。 
バーニアなどの銀の部分はガンダムマーカーのメッキシルバーを試してみました。
(takayo4さんのサイトにあったとおり、いい感じの色です!!!)


レシピは以下の通り。
ピンク・・・ピンク9(GC)+ピンク10(GC)+レッド1(GC)+ホワイト(ガ)
薄いピンク(バーコード部)・・上記ピンクにホワイト(ガ)を加えたもの
臙脂色・・・上記ピンクにブルー34(GC)を加えて調整したもの
紫・・・エヴァパープル(1)
グレー(濃)・・・ファントムグレー(GC)
グレー(薄)・・・ガルグレー+ファントムグレー(GC)
銀色・・・ファントムグレー(GC) → ガンダムマーカーメッキシルバーを筆塗り
赤・・・レッド1(GC)
白・・・ホワイト(ガ)
ビーム部・・・ホワイト(ガ)→蛍光ピンク

墨入れ・・・田宮エナメル ダークシーグレー+フラットブラック、ハルレッド+フラットブラック


■デカール
 自作デカールと手持ちのものを使用。
 ナンバリングは05で統一。
 (ミネルバ所属機はインパが01、02、03、レイ機が04、でルナ機は05じゃないかなーって思って。)
 本体の塗装が目立ちすぎるので、ウィザードには沢山貼り込んであります。
 側頭部にはMINELVAを貼って所属を表してみました。
 

■仕上げ
デカール、墨入れ後、つや消しでクリアーコート。
センサー類はメタルテープ、パイプ類はビニールコードです。


■あとがき
モデグラのネモコンを見て、バーコードカモフを試したくなって作りました。
んー、やっぱり色合いが難しく感じました。
それと、スケールを考えず、バーコードを配置しすぎたせいで、デカール無しでもかなり目立つ事になりました。(笑)
反省点はそんなもんでしょうか。
あとはー、aspさんの所のコンペに参加するので、SDに興味を持たれた方に比較的簡単に真似できるように、スクラッチなどせず、
キットの良さを生かす方向で製作しました。 梅雨の時期でかぶりが心配でしたが、除湿かけてなんとかなったようです。^^ ヨカッタ


最後までおつき合い下さいましてありがとうございます。
感想等、コメント欄、BBSにでも頂けるとyasutomoは泣いて喜びます(笑)。


aspさん主催のSDコンペTHE SD !!に参加させて頂きました。