ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

MV制作で使っている道具

2008年04月20日 12時06分04秒 | Weblog
「創作の役に立つブログ」を目指しているんですが、ずっとアニメや映画の感想を書くのもなんだな、と思いまして、じゃあ今日は自分が使っている道具を書こうと思いました。

これから同人ゲームや小説などを作り始めたい人には何かの参考になるかもしれません。皆さんおすすめのものがあれば教えてくださいね(^_^)。

しょせん道具なんで何でも良いというか、それぞれ使いやすいものでいいと思います。私はWindowsですが、Macでも同じ事はできますね。

[ソフトウェア編]

■ATOK
日本語入力ソフトです。有料です。ネットでダウンロードで買うとちょっと安くなる。
Windowsには標準でMS-IMEが入っていますが、あれはダメですね。
どんなに国語力があっても、漢字や送り仮名、同音異義語なんて間違えるものです。
書いてる時に日本語の正しさまで気が回らないものですし。
文章において、同人誌と商業誌の大きな違いは編集者の校正が入るかどうかだと思います。
(作家の実力はともかくとして)
MVではよく読者様から指摘をいただいて直してますが(ありがとー!)、できるだけミスを減らして、内容を書くことにエネルギーを注ぎたいですよね。
簡単な用例なんかは表示してくれます。

■秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/
文字原稿はテキストエディタで書きます。
Windows標準のメモ帳では機能が少なすぎます。
Wordなどはあくまで印刷向けで、データの受け渡しに向いていません。
余計な情報がつきすぎるのです。
このソフトはシェアウェアですが、豊富なカスタマイズ性が良いですね。
自分の好みに、背景色や文字色、行数表示や折り返し文字数などをいじれます。
他にも優れたテキストエディタはいくつかあるはずです。
シェアウェアで継続使用の場合有料です。

■SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/
フリーの音編集ソフトです。私は作曲しないので、これで用が済みます。
切り出し、音量調節、エフェクトに使います。これで無料って凄いです。

■その他の定番ソフト
Photoshop(画像作成・編集)
Illustrator(印刷物デザイン)
Flash(Flashアニメ、ゲーム制作)
Dreamweaver(Webサイト作成・更新)

このあたりは高価ですし専門的になりますが、HPの更新やゲームソフト・同人誌の制作において広く使われているものです。

MV制作の流れは以下になります。

(1)テキスト原稿を秀丸エディタで作成します

(2)すいでんげつからもらったPhotoshop画像ファイルを、必要なサイズでJPGで切り出してFlashに取り込みます

(3)音楽はKOTA-MANがcubaseで作った音楽をwavファイルでくれるので、必要があればSoundEngineで調整してFlashに取り込みます。wavの場合もあるしmp3の場合もあります。

(4)Flash上で合わせてswfファイルで書き出して、ノベルゲームにします。効果音は素材集を買って使っています。自分たちで作る場合もあります。

(5)swfやhtmlをFFTP(フリーウェアのFTPソフト)でUPして、DreamweaverでHPの編集をします

Illustratorは同人誌を作るとき、ロゴを作る時に使います。

[ハードウェア編]

■デスクトップPC
ショップブランドの普通のパソコンです。DOS/Vパラダイスのとかを通販で。処理速度重視で。

■東プレ Realforce101 英語
http://www.vshopu.com/TP_realforce101/
おそらく現時点で最高のキーボードです。値段が高いだけあり、さすがにタッチ感が固すぎず柔すぎず丁度よくて、長時間打ち込んでいてもストレスが低いです
これ以上のものは知らないので、今後もずっとこれメインでいくと思います。
英語版を使っていますがローマ字入力なので不便はないです。不要なかな刻印がなくてスッキリしていいです。

■Solidtek ACK-230
http://www.vshopu.com/stack230/
廉価版キーボード。
値段が安く、コンパクトですが打鍵感がいいです。
コストパフォーマンス最高だと思います。
shop Uさんなどで通販してます。

壊れた時のため、気に入ったキーボードは二台とか買うようにしてます。
いつ生産終了するかわからないし。それくらい優れたキーボードは貴重なのです。
マウスはマイクロソフト社製のレーザーマウスを使ってます。

■Panasonic Let's note T4
使い慣れたノートPCです。性能より軽さが大事です。DVD-ROMドライブなしで、使う時は外付けで。
ファミレスや喫茶店などでアイディアをまとめたり、ベッドに寝そべりながら書く時に使います。
キーボードのサイズはTシリーズが丁度いいです。Rシリーズだと私には小さすぎると思った。
余計なソフトが入っていなくて、シンプルで丈夫な点がいいです。キーボードもいいです。
ちょっと古いのでバッテリーの持ちが不安ですけど。
最近のモデルはバッテリーも長時間になったので、お金があればWindows XPモデルを買っておきたいなぁーと思っています。VistaはノートPCには重すぎます。

■SDカード
よくデジカメで使うアレです。
デスクトップPCにフロッピーディスクドライブのかわりに7in1カードリーダーを内蔵させて、ノートPCとのデータのやりとりをこれで行っています。なくしそうなほどちっさいですが、とっても便利です。ものによっては時々データが壊れるのでバックアップを。64MBのを使ってましたけど、よくデータが壊れて泣くはめになるので最近新しい2GBのに換えました。テキストだけだと64MBでもいいんですよ。でも2GBでも数千円ですしね。

[WEBサイト編]

■Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/
めちゃくちゃ便利です。調べ物の手間が相当省けると思います。

■goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/
英和、和英、国語、すべて実用的です。無料だし。表現に不安がある時に、国語辞典でよく確認します。

最新の画像もっと見る