ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

更新について

2008年10月23日 03時23分55秒 | Weblog
一つ心配なお知らせがあります。
音楽担当のKOTA-MANくんが、突発性難聴になり、現在左耳が聞こえない状態だそうです。
病院にて治療中ですが、回復を祈念しています。

また「ツインゴースト」の担当氏が退職されるとのこと。お疲れ様でした。まだ後任の担当者がついていなかったりします。MVを高く評価してくれた方でしたので残念ではあります。

すいでんげつの絵と、KOTA-MANの音楽。これらは替わりがきくものではないです。3章も予定通り年内に最後まで、とはいかないかもしれません。冬コミについても予定を組み直し中です。

先週は延期が続いてしまいご迷惑をおかけしました。自分の不手際だったと思います。今後の更新ですが、ひとまず連載期間については、金曜日「ごろ」って事にしていいでしょうか。
特に挿絵については、満足いくUPがいつになるか、描いている当人にさえわからなかったりしますし、やはり自分は更新の頻度より品質を重視したいです。

挿絵を描いている当人ではないのに、UP時間を約束することはできないので、日記でいつ更新する、と告知してしまったのはまずかったな、と反省しています。

ということで、今後ははっきり確定するまでは、詳しい予告を控えます。
(今週はできるだけ金曜日更新を目指してはいます。本文と挿絵のラフは上がっています)

やはり更新で一番大変なのは、本文よりも音楽よりも、ダントツで絵です。
しかも毎週カラーCGを二枚以上、上げていますからね。モノクロラフ画や原画と違い、カラーCGになると「塗り」があるので、制作時間は数倍に跳ね上がります。「線」ではなく「面」ですからね。面積を色で埋めるのに単純に時間がかかるわけです。

たとえばもし僕かすいでんげつのどちらかが熱を出すだけで、更新は止まるかもしれない。それくらい危ういバランスで続けてきた作品なのです。
もし何かあってお休みになってもあまり失望しないでください。いつか確実に、作品はクライマックスを迎え、更新中断のままフェードアウト、ということはないとだけお約束します。

3章、そして4章は作品の核になる部分です。おそらくこの展開を予想できる読者の方はいないと思います。楽しみにしてください。

叱咤激励のお便りも、作品に対する期待の表れだと考えています。自分たちの余力を見つめながら、マイペースで進めていきたいと思います。

今後とも末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四重結界)
2008-10-23 17:20:30
こんにちは。
音楽担当の方は大丈夫なんでしょうか?心配です。
私もMVファンの一人としてKOTA-MANさんの回復を祈りたいと思います。

作品の更新頻度については全く文句ありません。
むしろそんなギリギリの状況で作品を毎週提供してくださってることに感謝したいくらいです。
それに更新を焦るあまりクオリティが低下するのもなんだか見ていて悲しい気持ちになります。

これから気温も下がってきますので皆様体調には十分気をつけてくださいね。

P.S.
最終回までしっかり付いて行かせていただきますのでよろしくお願いします!
返信する