見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

モノクロ専用機が欲しかった

本来なら

モノクロフィルム自家現像始めました〜!

とか書きたいのですが…

最近ずっとデジカメです

はい

 

以前からモノクロ専用機がほしいなぁ

とは思ってました

でも

超超お高い「ライカモノクローム」とか

それでもお高い「PENTAX K-3 Monochrome」とかは

最初から視野にありません

(宝くじでも当たったら飛びつくでしょうけど)

 

 

 

身の丈に合わせ軍資金なども考慮に入れて

かなり色々と迷った結果…

 

 

これになりました

 

 

ジャン!

パナソニックのミラーレス

LUMIX DC-G100 望遠ズーム(45-150mm)付き

ミニ三脚にもなるグリップも付いた

今どきはやりの かわい〜い Vlog用カメラ

わりと新しい現行品ですが

SONYのもふもふとか

Nikonのそっくりさん

とかに比べたら目立たない存在でした

値段もリーズナブル

 

でも買ったのはもちろん中古

望遠ズームとバッテリーも2個ついて

6万円台と

かなりのお得感

出品者様ありがと〜

この子をフィルムライクなモノクロ専用機に仕立てようという

新たなる野望!

です

 

手持ちのデジイチと並べてみました

まるでフィギュア

可愛すぎる!

CX1 と比べたらちょっとお兄さんっぽい

 

 

↓ バリアングルモニターには賛否両論あるようですが

縦位置大好きの僕にとってはありがたい仕様

二眼レフみたいに上から覗きこんだスタイルで撮れます

 

要するに前から来る人と直接目を合わせる事なく撮影出来るという

僕のような臆病者には嬉しい機構です(^_^;)

 

 

 

パナソニック機を選んだ理由はもちろん

「L.モノクローム」という評判のフォトスタイルが使える事です

他社のモノクロモードとは一線を画す上質なモノクロ写真が撮れるという「L.モノクローム」

これを試してみたかった!

 

さっそく近所の浦山公園へ

おなじみ C のモニュメント

お〜なかなかいいじゃないですか

JPG撮って出し ではなくRAWで撮って付属のSILKYPIX SEで現像しました

このSILKYPIXの動作が重いです僕のMacでは

でもこのソフト

取り込んで現像して出力するまで元のカラー写真を見ることなくモノクロの絵だけで作業ができます

ここが気に入りました

せっかくモノクロで撮ったのに作業中に元のカラー写真が見えるのはイヤですもんね

 

 

話がちょっとマニアックになりましたが

いい感じですよね「L.モノクローム」

たまにはフィルムでも撮りたいけれど

こっちもなかなか面白い

いつかはフルサイズミラーレス一眼をと

パートの仕事を頂き

ひたすらヘソくった軍資金が

半分くらいになりましたが

買って嬉しいLUMIX (^_^)

僕の中では

メインのカメラは EOS7DⅡ

オールドレンズのための D610

いつでも持ち歩ける CX1

そしてモノクロ専用 DC-G100

という棲み分けができたので

 

これでいいのだ‼

 

あ..

このカメラ

カラーも撮れますよ もちろん

とてもきれいです(^_^)

 

 

次回につづく_ _ 

 

 

 

。。。。。。

コメント一覧

yasunari1954
@goo61012 様
コメントありがとうございます。
年季の入った方の写真は一味違うなと、いつも感心して拝見しています。
僕も、大きく重いカメラはちょっと辛くなり、この機種にしてみました。
僕の使い方であればこれで充分な気もしますね。
モノクロには憧れのようなものがあって、フィルムでやりたいのですが、まずはデジタルでやってみる事にしました。
goo61012
私はオリンパスE-M1MarkⅢです。
小型軽量高画質老骨にはもってこいです。
レンズはLUMIXと共用もいいです。
撮影はカラーですが・・・・
yasunari1954
@chaprin55 様
さすが世界の「ナショナル」製ですね

スペック的には寂しいところもありますが、とても可愛子ちゃんで、手の中でコロコロ遊んでます♪

将来購入するであろうフルサイズミラーレス機の選択肢の一つにLUMIXも入れときましょう(^_^)
chaprin55
おはようございます。LUMIXのモノクロはいいですよ!
何せ、ライカデジタルの中身はLUMIXと言われますよね〜。。僕もLUMIXです!(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る