やすみますので

趣味のことを写真中心に

ひるやすみ その46

2009-05-18 23:11:47 | 昼休み散歩写真


今日はルーセントタワー周辺で撮ってきた。





Ricoh GR DIGITAL II


GRD2は基本的に 「P(プログラムオート)モード」 にして撮っている。

AFもオート。 今までのカメラは全て中央一点にしてAFロックで撮っていたのだけど、GRD2は結構当たるオートなので便利に使える。

















Ricoh GR DIGITAL II


最初はPではなく、絞り優先のAモードで使っていた。

しかしあのちっちゃなダイヤルを回して設定するってのがどうもね。 28mm F2.4のレンズでは開放か絞り込むかのどっちかになっちゃって、その中間ってあまり使わないし。

それに職業柄、スイッチ類の接点不良で何度も痛い目にあっているから、なるべくなら動かしたくないのが本音。


















Ricoh GR DIGITAL II


マイセッティングは今のところ 「MY1」 だけ設定して使っている。 ノーファインダー撮影用のセッティングだ。

絞り優先オートでF6.3にして液晶表示はOFF。 フォーカスはMFで1m~3mに合うようにしている。

まぁ、この辺りはやってみては変えてを繰り返しているんだけども。




















Ricoh GR DIGITAL II


そんな感じで 「P」 と 「MY1」 を切り替えて使っているのだけど、面倒なのと、さっき書いたようになるべくスイッチ類は動かしたくないので、ファインダーを付けて液晶はOFFで使いたいなと思うようになってきた。

で、AFとスナップモードをファンクションボタンで切り替えて使う。 なので以前にも書いたが、スナップモードやMFモードにしている時にはAF合焦ランプは点灯しないようにして欲しい。そうすればシャッターボタン半押しでどっちのモードになっているかが直ぐに判る。

レンズ駆動音やランプが付くまでのタイムラグだけの違いだけでは、実際の撮影中には判りにくいと思うんだ。

















Ricoh GR DIGITAL II


自由度が高いといっても、使っているといろいろと 「こうして欲しい」 って部分が出てくるな。 むしろ自由度が高いが故にって事だろう。

いっそのこと、せっかくパソコンと接続するわけなんだから、設定専用ソフトでもっと細かくいろいろ出来ると面白いと思うんだけどなぁ。






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




最新の画像もっと見る