ローダー@オヤジ 気まぐれブログ

ロードレーサーとカメラが主な内容の、自分の備忘録のようなブログ。
完全不定期更新

イクシオン・プロ  マビックホイール専用タイヤ?

2012-10-23 20:57:46 | 日記
マビックホイールの2013モデルチェンジに合わせて、タイヤもグレードアップしたようだ。

イクシオンに「プロ」の名前が付いて、イクシオンプロとなり、軽量化されている。


メーカーのうたい文句通りであれば「ホイールの性能を最大限発揮させるタイヤ」だそうだ。
ホントかな?ただの抱き合わせ商法ではないことを信じたいものである。

タイヤのみで購入しようとすると、「高級タイヤ」の部類に入ってしまう立派な値付けであるので、性能が悪かろうハズはないと思うのだが、「マビックホイールの性能を引き出す」ためにどんな工夫がされているのかが、カタログなどからではよく分からない。

別のタイヤだとホイールのパフォーマンスが落ちるのだろうか?
また、このタイヤを別のホイールにつけたら何かマズイことでもあるのだろうか?
このあたりはちゃんと説明のほしいところである。

すでにこのタイヤでの走行も700㎞に達しようとしているが、私が今まで使ってきたクリンチャーの中級タイヤ(ビコローレやRR2など)と比べると、乗り心地に劇的変化はないものの、転がり抵抗は明らかに少なく、タイヤの軽量化(190グラム)と合わせて、こぎ出しはメチャメチャ「軽い」。ハンドリングも軽い。ただ、ホイールのリムも相当軽いので、どっちの効果が大きいのかははっきり言って分からない。

タイヤを替えて検証すれば何かが分かるかも知れないが、さすがにそれはメンドウだし、そこまでして知りたいとも思わない。

また、完全なスリックではなく、溝が切ってあるので、多分排水性はそれなりに良く、雨の日にずるずる滑って仕方ないということもなさそうである。また、パターンノイズなどは全くない。

パンク耐性も上がっているということだが、確かにまだパンクはしていない。しかしこれはもっと乗り込んでみないと分からないだろう。

前輪と後輪の役割は違うので、前輪用と後輪用で専用設計されているというのは理屈の上では理解できるが、使う側からすると、これははっきり言って「メンドウ」なことである。マビックからの事前のアナウンスかウワサか分からないが、イクシオンは新型になる際に前後同じタイヤになるという話があったような気がしていたが、やはりそれは気のせい(ガセ)だった。。。

このタイヤが派手なバーストをしたり、すり減って交換時期が来たら、また純正にするか、別のタイヤを選択するか悩みどころである。

ま、私は所詮レースには出ない貧脚ホビーライダーなので、限界性能は求めていないし、軽くてよく転がってくれてパンクに強ければ何でも良いのかもしれない。

しばらくクリンチャーに乗っていたので、昨日久しぶりにチューブレスをセットした。
アルテグラホイール+軽量チューブレスはクリンチャーとは全く違う独特の走行感があることを改めて感じた。同じ自転車のタイヤだが、ホントに全てが違う。
乗り心地、ハンドリング、グリップ感、ロードインフォメーション、そしてサウンド・・・。ゆっくり走っていてもはっきり分かる。

どちらが優れているという訳ではなく、全てが違うことが面白い。