ホイールを換えたら乗り味が変わった。軽さも変わった。タイヤも然り。
しかし、コンポの交換は分かりにくいし、レーサーでもない限り速さには直結しにくい。
つまり、私のようなホビーライダーには、コンポーネントの選択や交換は自己満足の要素が大きいのだろう。
何か趣味性の高い物を購入するとき、機能性はもちろん大事だが、やっぱり見た目が気に入ったモノでないと後々後悔するときも多い。
アルテグラ6700系は格好悪い、前モデルの方がまし、という人もいるが、私には105よりもずっと機能美を感じるし、色も渋くて好みである。デュラエース7000系も好きだが、いくら何でも高すぎておいそれとは手が出ない。
また、そもそもシマノよりもカンパの方が通好みのようだが、どこが良いのか私にはさっぱり分からない。
と、いうことで、しばらく前に購入して置きっぱなしだったアルテグラのコンパクトクランクを今日装着した。BBもFDも換えていないので、ごく短時間の作業だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f0/a6f2694446f9957f95816adab57734ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1b/c9259ca9832051f8eac52d5125edd66f.jpg)
アルテグラのクランクセットは105よりも重厚で、重心も低くなったように見える。
しかし、持ち比べてみると105より明らかに軽い。また、真っ黒でなく、微妙なグレーという色もなかなか良い。
ブレーキ、STI、BB、FD、ペダルを交換するとフルアルテとなるが、ホイール買ったりして散財しすぎたので、しばらくこのまま乗り込んでみようと思う。
ただし、ブレーキはアルテに早めにしたいと思っている。
今日、自転車屋の兄さんと話していたら、デュラも11速化したので、アルテグラも11速化するのは既定路線で、時間の問題だろうということだった。多分その通りなのだろう。いったいどんなデザインで登場するのか楽しみである。
しかし、デュラ9000系のこのクランクの造形は、私にはいただけない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/461fa212740251e9a7095c778fbfe23a.jpg)
理詰めでこういう形になったのだろうが、アンバランスでいびつにみえてしまう。これなら7000系のほうがずっと魅力的なデザインだと思ってしまう。
ただし、本物を見たら印象は変わるかもしれないが。。。
まあ、これは純粋なレース用のパーツだと思うし、レースを本格的にしている人はデザインの好みなど言っている場合ではないんでしょうな。
しかし、コンポの交換は分かりにくいし、レーサーでもない限り速さには直結しにくい。
つまり、私のようなホビーライダーには、コンポーネントの選択や交換は自己満足の要素が大きいのだろう。
何か趣味性の高い物を購入するとき、機能性はもちろん大事だが、やっぱり見た目が気に入ったモノでないと後々後悔するときも多い。
アルテグラ6700系は格好悪い、前モデルの方がまし、という人もいるが、私には105よりもずっと機能美を感じるし、色も渋くて好みである。デュラエース7000系も好きだが、いくら何でも高すぎておいそれとは手が出ない。
また、そもそもシマノよりもカンパの方が通好みのようだが、どこが良いのか私にはさっぱり分からない。
と、いうことで、しばらく前に購入して置きっぱなしだったアルテグラのコンパクトクランクを今日装着した。BBもFDも換えていないので、ごく短時間の作業だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f0/a6f2694446f9957f95816adab57734ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1b/c9259ca9832051f8eac52d5125edd66f.jpg)
アルテグラのクランクセットは105よりも重厚で、重心も低くなったように見える。
しかし、持ち比べてみると105より明らかに軽い。また、真っ黒でなく、微妙なグレーという色もなかなか良い。
ブレーキ、STI、BB、FD、ペダルを交換するとフルアルテとなるが、ホイール買ったりして散財しすぎたので、しばらくこのまま乗り込んでみようと思う。
ただし、ブレーキはアルテに早めにしたいと思っている。
今日、自転車屋の兄さんと話していたら、デュラも11速化したので、アルテグラも11速化するのは既定路線で、時間の問題だろうということだった。多分その通りなのだろう。いったいどんなデザインで登場するのか楽しみである。
しかし、デュラ9000系のこのクランクの造形は、私にはいただけない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/461fa212740251e9a7095c778fbfe23a.jpg)
理詰めでこういう形になったのだろうが、アンバランスでいびつにみえてしまう。これなら7000系のほうがずっと魅力的なデザインだと思ってしまう。
ただし、本物を見たら印象は変わるかもしれないが。。。
まあ、これは純粋なレース用のパーツだと思うし、レースを本格的にしている人はデザインの好みなど言っている場合ではないんでしょうな。