~まずは、長い前置き~
数年前、クレジットカードで被害を被ったことがある。
いや、正確に言うと、被りかけたというべきか。
某銀行の口座でつくったクレッジットカードから、覚えのない引き落としがあり、クレジットカード会社に問い合わせると、「調べて返事をします」とのこと。
何でも海外(東欧のどこかの国)にある会社からの引き落としで、当然そんな物を利用した覚えはない。
クレジット会社がその会社に照会しても期限までに回答がなく、無事に返金となった。
数万円の金額だったが、気をつけていないと見落とすところだったし、こちらから問い合わせなければ絶対に戻ってこなかった。
また、問い合わせから返金まで3か月くらいかかったのだった。
要するに番号がなぜか漏れていたということだろうが、なぜそんなことになったのか、そんなことはよくあるのかと聞くと、「残念ながらしばしばあります。原因を特定するのは困難です」との返事だった。
そして、即刻そのカードは抹消手続きをしてもらい、廃棄した。
それ以来クレジットカードの使用は止め、通販を利用するときは主に代引きを利用していた。
しかし、代引き手数料も馬鹿にならないし、代引きに対応していない物もある。やっぱり今の時代これは何かと不便なことである。
自転車のパーツなどをネットで見ていると、海外通販では、この円高の影響で国内よりもかなり安く手に入る物が多い。有名なサイトがいくつかあるが、それらを見ていると、国内で買うのがバカらしくなるような値付けの物もある。
円高は良いことばかりではないが、個人の責任でそれを利用して消費活動をするのは違法でも何でもない。・・・と、物欲を正当化して、某海外サイトの通販を利用してしまった。
銀行振り込みには対応しているようだが、それこそメンドウなのでクレジットカードの再使用に踏み切ってしまった。
~前置き終わり~
ちょっと前にシートポストとハンドル、ステムを交換したばかりである。
その時に廉価品を選んだのだが、本当は別の物が欲しかったのだ。
それが「3T」のTEAMシリーズ。
国内よりも3~4割安く購入でき、ついポチってしまった。
なぜ3Tか?
ひとえにそのデザイン(と品質の確かさ)である。
購入したのはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/16/004c81547e0184caae0903dcadda4341.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/30/312d1bb2b1b14926f6557968c051d6be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/47/089753022b7db1b46610ec17300d5e7d.jpg)
前のパーツでも、ステム以外は機能的には何の問題もなかったのに、他も勢いで変えてしまうところが自分でもアホかと思う。 いいトシして・・・。
【ステム ARX TEAM 17°】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/93/62bf540ffe7288388e59c42602048db0.jpg)
前にも書いたが、ハンドルを下げたかったのと、ブラケットがやや遠かったので10㎝から9㎝にしてみた。副産物としてステムが地面とほぼ並行になり、スタイリングもやや良くなったかな。でも、フレームがスローピングなのであんまり関係ないかも。
【シートポスト DORICO TEAM】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f9/d74c57812c218d0ffc93a0c86aed5f31.jpg)
カーボンであるが、乗りごごちの違いは半日程度ではほとんど分からず。
【ハンドル ERGONOVA TEAM】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/63/af70189b6741b26fe44b529a77fff180.jpg)
これもカーボンだが、手に伝わる振動の違いも今日はやはり分からず。
でも、コンパクトアナトミックシャロー???ともいうべき形で、下ハンも握りやすく、レバーも指がちゃんと届く。また、ハンドル上部が扁平なので、持ちやすい気がする。
ちなみに、ハンドルを替えたことでケーブル類の取り回しを見直し、曲がりを浅くしたのと、余分なケーブルの長さをカットし、ケーブル自体もグレードの高い物にしたことで抵抗が少なくなったのか、シフトレバーやブレーキレバーの動きはエラく軽くなった。
STIは105だが、ここまでスムーズに動くようになるとは思わなかった。105STI、なかなかイイじゃないの。
ただし、アウターケーブルの長さはハンドルがめいっぱい切れればいいと考えてカットしたのだが、やや切りすぎたかも知れない。もう2センチくらい長くても良かったかも。
ステムの交換でシートを少し後退させることができ、ブラケットポジションや、下ハンを持ったときの姿勢がイメージに近くなり、速くなったかどうかはともかく、乗っているときの気分は良くなった。
また、上記したようにケーブル類は目立たないけれど、操作感に大きく関係している重要な部分であることも理解できた。
・・・と、今回の消費行動の後ろめたさを和らげようと、無理矢理メリットをあげてみる。
改めて見ると、ここまで赤が多すぎるとちょっとクドイ気もしてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dd/e42625201ea6aa9b5427cac0ce910105.jpg)
特にハンドルまわりは乗り手から見ると真っ赤である。
また、サイコンやライトはもっと小さい物がいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/83/89619daeee7c261df0729a313984769f.jpg)
しかし、これにイイオッサンが乗っているのである。恐るべし・・・。
渋いクロモリなどにゆったりと落ち着いて乗っている経験豊かなベテランライダーとえらい違いである。
そして、海外通販恐るべし・・・。
今後、あまりサイトを見ないようにしよう。
まあ、無意識に見るだろうけど・・・。
数年前、クレジットカードで被害を被ったことがある。
いや、正確に言うと、被りかけたというべきか。
某銀行の口座でつくったクレッジットカードから、覚えのない引き落としがあり、クレジットカード会社に問い合わせると、「調べて返事をします」とのこと。
何でも海外(東欧のどこかの国)にある会社からの引き落としで、当然そんな物を利用した覚えはない。
クレジット会社がその会社に照会しても期限までに回答がなく、無事に返金となった。
数万円の金額だったが、気をつけていないと見落とすところだったし、こちらから問い合わせなければ絶対に戻ってこなかった。
また、問い合わせから返金まで3か月くらいかかったのだった。
要するに番号がなぜか漏れていたということだろうが、なぜそんなことになったのか、そんなことはよくあるのかと聞くと、「残念ながらしばしばあります。原因を特定するのは困難です」との返事だった。
そして、即刻そのカードは抹消手続きをしてもらい、廃棄した。
それ以来クレジットカードの使用は止め、通販を利用するときは主に代引きを利用していた。
しかし、代引き手数料も馬鹿にならないし、代引きに対応していない物もある。やっぱり今の時代これは何かと不便なことである。
自転車のパーツなどをネットで見ていると、海外通販では、この円高の影響で国内よりもかなり安く手に入る物が多い。有名なサイトがいくつかあるが、それらを見ていると、国内で買うのがバカらしくなるような値付けの物もある。
円高は良いことばかりではないが、個人の責任でそれを利用して消費活動をするのは違法でも何でもない。・・・と、物欲を正当化して、某海外サイトの通販を利用してしまった。
銀行振り込みには対応しているようだが、それこそメンドウなのでクレジットカードの再使用に踏み切ってしまった。
~前置き終わり~
ちょっと前にシートポストとハンドル、ステムを交換したばかりである。
その時に廉価品を選んだのだが、本当は別の物が欲しかったのだ。
それが「3T」のTEAMシリーズ。
国内よりも3~4割安く購入でき、ついポチってしまった。
なぜ3Tか?
ひとえにそのデザイン(と品質の確かさ)である。
購入したのはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/16/004c81547e0184caae0903dcadda4341.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/30/312d1bb2b1b14926f6557968c051d6be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/47/089753022b7db1b46610ec17300d5e7d.jpg)
前のパーツでも、ステム以外は機能的には何の問題もなかったのに、他も勢いで変えてしまうところが自分でもアホかと思う。 いいトシして・・・。
【ステム ARX TEAM 17°】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/93/62bf540ffe7288388e59c42602048db0.jpg)
前にも書いたが、ハンドルを下げたかったのと、ブラケットがやや遠かったので10㎝から9㎝にしてみた。副産物としてステムが地面とほぼ並行になり、スタイリングもやや良くなったかな。でも、フレームがスローピングなのであんまり関係ないかも。
【シートポスト DORICO TEAM】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f9/d74c57812c218d0ffc93a0c86aed5f31.jpg)
カーボンであるが、乗りごごちの違いは半日程度ではほとんど分からず。
【ハンドル ERGONOVA TEAM】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/63/af70189b6741b26fe44b529a77fff180.jpg)
これもカーボンだが、手に伝わる振動の違いも今日はやはり分からず。
でも、コンパクトアナトミックシャロー???ともいうべき形で、下ハンも握りやすく、レバーも指がちゃんと届く。また、ハンドル上部が扁平なので、持ちやすい気がする。
ちなみに、ハンドルを替えたことでケーブル類の取り回しを見直し、曲がりを浅くしたのと、余分なケーブルの長さをカットし、ケーブル自体もグレードの高い物にしたことで抵抗が少なくなったのか、シフトレバーやブレーキレバーの動きはエラく軽くなった。
STIは105だが、ここまでスムーズに動くようになるとは思わなかった。105STI、なかなかイイじゃないの。
ただし、アウターケーブルの長さはハンドルがめいっぱい切れればいいと考えてカットしたのだが、やや切りすぎたかも知れない。もう2センチくらい長くても良かったかも。
ステムの交換でシートを少し後退させることができ、ブラケットポジションや、下ハンを持ったときの姿勢がイメージに近くなり、速くなったかどうかはともかく、乗っているときの気分は良くなった。
また、上記したようにケーブル類は目立たないけれど、操作感に大きく関係している重要な部分であることも理解できた。
・・・と、今回の消費行動の後ろめたさを和らげようと、無理矢理メリットをあげてみる。
改めて見ると、ここまで赤が多すぎるとちょっとクドイ気もしてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dd/e42625201ea6aa9b5427cac0ce910105.jpg)
特にハンドルまわりは乗り手から見ると真っ赤である。
また、サイコンやライトはもっと小さい物がいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/83/89619daeee7c261df0729a313984769f.jpg)
しかし、これにイイオッサンが乗っているのである。恐るべし・・・。
渋いクロモリなどにゆったりと落ち着いて乗っている経験豊かなベテランライダーとえらい違いである。
そして、海外通販恐るべし・・・。
今後、あまりサイトを見ないようにしよう。
まあ、無意識に見るだろうけど・・・。