手持ちの自転車パーツの中で最も気に入っているのが、これ。
マビックのキシリウムSLS。
以前のブログにも書いたが、当初は「ド定番??」のSLを購入するつもりだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/90/b9783576fb42cb00523650a1cd12d70a.jpg)
この赤いアルマイト仕上げのハブと、スポークがやたらとかっこよく見えて、インプレなどを見てもほぼ高評価だった。
で、発注しようと思ったら2012年でSLは廃盤になっていた。何故!?
その後継としてSLSが登場していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/73/3d32079fab991f7c9492921a2e2252ec.jpg)
アルマイトレッドからピュアホワイトのハブへと変わり、スポークも若干細く、リムは軽量化され、トータル重量も1400gを切っていた。
しかもグレードアップした純正の軽量タイヤ「イクシオンプロ」がついてくる。
ともかく性能はUPしてるんだろう。
まだ円高の頃で、とある輸入代理店で確か7万円ほどでオーダーできた。
正直、悩んだ。ワタシは常に形から入るのである。
やはりSLのレッドにこだわって新品の在庫を探すか、無難にデュラのC24にするか・・・。
しかし、マビックは魅力的だったし、SLSの方が重量も含めていろんな面で進化しているだろうから、SLSに決定。
発注したときはまだ日本には未入荷で、2週間くらい待ったような気がする。
そして到着、装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3c/b97752a4a9a1d909529fbfb283d72184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/9c/6bd60779ef06cadd195040084df6685c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/09/7c31fc00a7634b7cd34bf6ff873c8cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/82/f49f56c7245a9fba9023de13b949aeac.jpg)
結果的に白で良かったかも。
ボディー色にも合っているように見えるし、爽やかな感じがする。
肝心の性能は・・・
あくまでも今まで使った数少ないホイールとの比較でしかないが「軽い」のひと言である。
純正でついていたR-500からの比較では、まるで羽が生えたかのよう・・・(大げさ?)
アルテグラのチューブレスも乗り心地は良くて快適だが、乗っていて楽しいのはワタシの場合キシリウムSLSである。
何しろストップ&ゴーのキビキビ感が気持ちいいし、ヒルクライムにも最適。ロングもイケル。
剛性感はある方だと思うが、ガチガチではない。
ディープリムやらカーボンホイールやら、高性能をうたうホイールは数多あるが、今のところSLSで100パーセント満足している。
万が一転倒などしておシャカになったとしても、もう一度このホイールを手に入れたいと思うほどである。
でも、中古で安くSLが手に入るような機会があればGETしたいかも(笑
マビックのキシリウムSLS。
以前のブログにも書いたが、当初は「ド定番??」のSLを購入するつもりだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/90/b9783576fb42cb00523650a1cd12d70a.jpg)
この赤いアルマイト仕上げのハブと、スポークがやたらとかっこよく見えて、インプレなどを見てもほぼ高評価だった。
で、発注しようと思ったら2012年でSLは廃盤になっていた。何故!?
その後継としてSLSが登場していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/73/3d32079fab991f7c9492921a2e2252ec.jpg)
アルマイトレッドからピュアホワイトのハブへと変わり、スポークも若干細く、リムは軽量化され、トータル重量も1400gを切っていた。
しかもグレードアップした純正の軽量タイヤ「イクシオンプロ」がついてくる。
ともかく性能はUPしてるんだろう。
まだ円高の頃で、とある輸入代理店で確か7万円ほどでオーダーできた。
正直、悩んだ。ワタシは常に形から入るのである。
やはりSLのレッドにこだわって新品の在庫を探すか、無難にデュラのC24にするか・・・。
しかし、マビックは魅力的だったし、SLSの方が重量も含めていろんな面で進化しているだろうから、SLSに決定。
発注したときはまだ日本には未入荷で、2週間くらい待ったような気がする。
そして到着、装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3c/b97752a4a9a1d909529fbfb283d72184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/9c/6bd60779ef06cadd195040084df6685c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/09/7c31fc00a7634b7cd34bf6ff873c8cfc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/82/f49f56c7245a9fba9023de13b949aeac.jpg)
結果的に白で良かったかも。
ボディー色にも合っているように見えるし、爽やかな感じがする。
肝心の性能は・・・
あくまでも今まで使った数少ないホイールとの比較でしかないが「軽い」のひと言である。
純正でついていたR-500からの比較では、まるで羽が生えたかのよう・・・(大げさ?)
アルテグラのチューブレスも乗り心地は良くて快適だが、乗っていて楽しいのはワタシの場合キシリウムSLSである。
何しろストップ&ゴーのキビキビ感が気持ちいいし、ヒルクライムにも最適。ロングもイケル。
剛性感はある方だと思うが、ガチガチではない。
ディープリムやらカーボンホイールやら、高性能をうたうホイールは数多あるが、今のところSLSで100パーセント満足している。
万が一転倒などしておシャカになったとしても、もう一度このホイールを手に入れたいと思うほどである。
でも、中古で安くSLが手に入るような機会があればGETしたいかも(笑