ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

島根旅行その2

2008年11月22日 16時38分20秒 | お出かけ
玉造温泉白石家に泊まりました。

ネットで検索し、主人が電話で予約しました
今の時代ネット予約で割引や特典がつきますよね。
ホテルならこれでいいのでしょう。
でも初めて行く旅館は…
主人は商売をしていますから、電話の取り方で熱心さが分かる、といいます。
この白石家は、1回のベルで出ました
ずっと待たせるような所はダメとのことです。


かなり丁寧なおもてなしを受けました
館内はとても綺麗ですし、お風呂も清潔、夕食はお部屋でした。
係りの方も最初からお見送りまで同じ方。


到着が6時半でした。
すぐお風呂へ。
この時間の女性風呂は総檜のお風呂でした
満室だと聞いたので、混んでいるかな?と思って行ってみると、2人しか入っていませんでした。
その2人も次々出てしまい、温泉貸切状態でゆったりつかってきました。
あまり匂いのない柔らかなお湯でした。
すでに団体のお客さんは宴会の時間だったのですね~


さてさて、いよいよお待ちかねの夕食です

これが↓カニづくし~。






カニ鍋




カニの天ぷら、茶碗蒸し、大根蒸し。




「全国的に有名ではありませんが」と謙遜していた島根牛。
さっと噛み切れて口の中でふわっとした柔らかさでした。




あ~食べちゃいましたカニご飯。




主人と二人の旅行は、さすがに最初はちょっと緊張したりしましたが5回目ともなるとすっかり慣れて、努力して話そうとかしないで自然体でいられるようになりました。

カニを食べているときは、ぽわんさんが言っていたように、「カニ食べるときはみんな静かになるよね~」って言って食べました。

寝る前には、部屋においてあったパズルに二人して結構ムキになって挑戦しました。
(少し前にTVで見たのだけど、これ→Tパズル 主人がTの字に成功。私はひし形が作れたわ)

そうそう、お部屋は豪華だったんです。
二部屋&窓際のソファがある部屋&小さな鏡台部屋。
なぜかトイレも二つついていました



朝食は中宴会場で。

美味しかったのですが、普段私は朝はフルーツのみなので、さすがに食べられませんでした
↓になめこのおじやとしじみのお味噌汁がつきました。





さて、二日目出発です。
明け方は大雨で雷も鳴ったのですが、出発するころには小雨に

出雲大社へ。
(前日に行った清水寺の売店のおばさんに観光コースをアドバイスしてもらいました。石見銀山はやはり遠いとのこと。「またいらっしゃいよ」と言われすぐに納得しました 大型観光バスツアーは、出雲大社、石見銀山、安芸の宮島がセットになっているようでした)


駐車場から入ったので、参道を逆戻りする感じになりました。

しめ縄すご~い






今本殿は改装に入るらしく入場できません。




横の道から撮ってみました。
屋根のコケに歴史を感じますね。




主人は金属関係(主に銅)の仕事をしているのですが、屋根に使われている銅についての講義がここでありました
太古の昔から銅は使われていますよね。
金や銀は傷つきやすいし、鉄は錆びちゃうでしょ。
とにかく銅は丈夫で加工しやすい金属なんだそうです。


仮殿ができていて皆さんこちらを参拝。
バスガイドさんの説明を盗み聞きしたところによると、出雲大社は「4拍手」。
し・あ・わ・せで4拍手なんですって
私参拝してしまった後だったのですが、心の中で4拍手しました




出雲大社は空中神殿だったという痕跡が残っているそうです。
すごいですね~。




う~ん、神話の世界です




参道です




入り口。これは後から整備したのでしょう。




このあと、宍道湖の日本海側を走って松江に向かいました。

続きます~。




                    



今日は久しぶりに会う友達とランチ。
彼女はちっとも太ってなんかいないのに、いつも「最近体重増え気味なの。ヘルシーなところで」って言うんです。

ここで食べてきました

モンテローザファーム


写真を撮る暇もなく、おしゃべりしました

お互いの近況報告と、前向きに生きること、などの話をしました。
人間関係で大事に思うことが共通していてうれしかったです。


五穀米のおしるこが美味しかったです



明日は千葉へ遠征してきます
明日はサポ仲間が車で家までお迎えに来てくれるんです
寒そうだけど頑張ってきます

頑張れ!マリノス!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行・・・ (aya)
2008-11-22 17:03:52
私の所の彼も仕事上よく地方に行くんだけど
タイミング悪くて中も一緒に行く事ができないんですよね・・・なんかYASUKOさんの夫婦みたいに一緒に行けるとすごく羨ましいです。
9月の仕事ピーク時から実は、私の休みと向うの休みが中々合わなくてちょっと寂しい日々に
なってるのでね・・・

しかし明日は一緒に観戦できる最後の試合なので一緒に千葉まで行きます。
YASUKOさんには話ししてあったと思いますが
車はないので、レンタカー借りて行きますので
現地でお会いできたらいいなぁ・・・
ちなみに私ホームでの最終戦仕事で行けなくなりました><なのでYASUKOさん達に会えるのは
明日と浦和戦のみです・・・
できたら元旦は一緒に国立にいたいですけどね・・・(・Θ・;)アセアセ…

ではでは明日宜しくお願いします<m(__)m>
返信する
シャッターチャンス一杯の (美香シャン)
2008-11-22 20:51:13
心に留まることの多い旅になったようですね(*^_^*)

かに尽くしのお料理、ぜひ食べてみたいで♪

共感できる友との話は、旅の疲れも癒す力も持っていたのではないでしょうか(^^♪
返信する
再度トライ (ピョン)
2008-11-23 08:12:02
あれれ、昨日のコメントが・・・
すみません、あわててたのかしら、投稿ボタン押し忘れだったみたいです。
再度コメントトライです。
この大しめ縄の下でお賽銭を放り上げてなわに突き刺して願い事をしたのが15年位前のことでした。出雲ドームを建設とかいう話の時代であったと思います。それから訪れてないことになります。

かにづくし、本当に”づくし”ですね。
カニ大好きです。YASUKOさん堪能されましたか?まだまだカニのおいしい季節は続くので、我が家の食卓にもかに料理を出したいです。
こんどこそ、ちゃんとボタン押します。


返信する
ayaちゃん (YASUKO)
2008-11-23 09:31:55
ayaちゃんとこもこれからきっと機会がありますよ。
ウチは私がフリーなのでこういうことができるのだと思います。

久しぶりに会えますね(*^_^*)
私もクラシコ行けない組です(T_T)
あとは天皇杯残ってほしいですね。
ではフクアリで。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-11-23 09:33:33
確かにずっとカメラを構えていましたね~。
でも結構車の中が多かったので、もう少し途中で止まればよかったかな?と思いました。

前に進もう!と思っている人との会話は楽しいです☆
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-11-23 09:35:55
2回も投稿ありがとう。

15年前に行かれたのですね。
出雲ドーム、突如ど~んと現れました(^^ゞ

私蟹はあまり好きじゃないんですよ。
でもさすがに美味しかったのでたくさん食べました(^_-)-☆
返信する
最近特に (ジンコ)
2008-11-23 10:50:56
ご主人との時間を大切にされているからか、
YASUKOさんの心が
ゆったりと充実されているように感じます。

器(自分自身)がいろんなものをゆったり感じる余裕がないと
同じものをみても
同じものを食べても
感動しないし、自分の感性に響かないとおもうんです。

いま、そのバランスというか精神力がすごくうまくいってるんじゃないかな?って記事を読みながら感じました。

今日は千葉ですか。
きっと充実した遠征になりますね 
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-11-23 22:17:54
まず、今日の千葉遠征充実したものとなりました(^^)v

そうですね。
とても心が落着いています。
いい人といい環境に恵まれているのでしょう。
それに甘えすぎずにやっていきますね。
返信する