ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

島根旅行その1

2008年11月21日 21時10分44秒 | お出かけ
無事に帰宅しました

2~3日に渡って旅行記をお届けしますね


昨日(20日)の午後便で米子空港へ
米子空港は鳥取県なのですね。






大山のてっぺんは雲の中。
でもかなり雪で白かったです




レンタカーで安来市へ。
ここで1時間ほど仕事がある主人と分かれ、私は清水寺という天台宗のお寺に紅葉を見に行きました。

着いたのが4時。
有料の庭園は4時でおしまいなので見られなくてちょっと残念。

先日の身延山といい、やっぱりお寺に階段はつきもの。
でも先日と比べると少しなだらかなので登りやすかったです。




山門




紅葉。
売店のおばさんに聞いたらまだピークではないそう。












落ち葉も綺麗。




本殿。




三重塔




三重塔から700m先に展望台があるって書いてあったのですが、ハイキングコースみたいにうっそうとしていて誰もいないので、怖いからやめました。
たぶん宍道湖が見えたはず。


でもこんな素敵な夕日が見えたからOK。




境内の公開は5時まで。

またぶらぶら参道を降りました。


「無常ね~」としばし考え込んだ橋。




駐車場に解説が。
333段ですって。




駐車場のベンチで主人の迎えを待ちました。
寒くてカイロを抱えながらホットレモンを飲んで、だんだん暗くなる中、ちょっと心細くなりながら待ちました。

5時20分に迎えに来てくれました。

そして、宿泊場所の玉造温泉へと向かいました


明日へ続く。


たくさんのコメントありがとうございます。
お返しは明日しますね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、いいわ!! (ピョン)
2008-11-21 21:23:35
お帰りなさい。YASUKOさん。
やっぱりYASUKOさんの写真いいです。
安心して見られます。

そうです。そうです。
展望台行かなくて正解です。

明日も楽しみにしています。
返信する
紅葉がとても綺麗です♪ (美香しゃん)
2008-11-22 07:08:03
ピークではないそうですが
落ち葉も黄・赤・緑・・・とその時だけの美しさを演出してますね♪

夕日も神々しくて、そこに居たらきっと胸が詰まっていただろうな・・・

さあ、明日はかご尽くしならぬ、かに尽くしの
お料理がUPされるかな?
楽しみです(*^_^*)
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-11-22 07:28:22
そうですか?
安心して?見られます?
これからも安全パイで頑張りますね(^^)v

さすがに知らない土地で薄暗い場所に一人で行くのなんて常識ないですからね。
行ってももうかなり暗くて遠くは見えなかったかもしれないですし。
きっぱりあきらめました。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-11-22 07:30:23
朝雨が降っていたらしく、地面が少しぬれていて、余計に落ち葉が綺麗だったのかもしれません。
タイミングがいいですよね。

お寺って山の中が多いけれど、やっぱり神が宿りそうな場所だとつくづく思いました。
返信する
素敵ですね! (nana)
2008-11-22 12:36:48
こんにちは!

いつもあおちゃんちやよぎょさんちで
お名前をお見かけしていました^^

素敵な紅葉を見せていただき何処へも
出掛けなかった私は感激です~♡

手芸がお好きなんですね、私もです。
今年のクリスマスの飾りつけのアップを
楽しみにしていま~す。
返信する
Unknown (こんた)
2008-11-22 16:28:16
今年は夫の仕事もばたばたしていてゆっくり
紅葉も見ることなく終わりそうです。
YASUKOさんの写真のおかげでミニトリップ気分です。いいなー心があらわれます♪
飛行機からの大山もいいですね。富士山は言わずもがな、冬の山は厳かで大好きです。
返信する
nanaさん (YASUKO)
2008-11-22 16:39:43
はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真で元気を与えられたのならとっても嬉しいです。

クリスマスの飾りつけは24日に一応予定しています。
あんまり新しいものはありませんがアップしますので見てくださいね。
返信する
こんたさん (YASUKO)
2008-11-22 16:41:45
実は私もなぜか毎年紅葉の時期はばたばたと過ぎてしまうんですよ。
今年はゆっくり紅葉を楽しみたいな~と念じていたのが通じたのかもしれません(*^_^*)

冬は空気が澄んでいるのでそれが写真にも現れるみたいです。
富士山も絶対冬がいいですよね(^_-)-☆
返信する