ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

島根旅行その3

2008年11月23日 22時16分56秒 | お出かけ
出雲大社をあとにして松江を目指しました。

松江城に到着。
松江城の天守閣はきちんとした形で保存されています。








お城の中は5階構造になっていて、いろいろな品が展示されていました。










天守閣最上階は4方を見渡せるようになっています。
4方を見渡せる天守閣は珍しいのだそうです。


宍道湖を望むことができます。






このときいきなり雨がざ~っと降ってきました。
山陰の冬の天気はめまぐるしく変わるのですね。
このあとも雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、非常に忙しいお天気でした。


雨が止んだ後、お日様の光が宍道湖に降り注ぎます。




お堀も綺麗に整備されていて屋形船で回ることができます。




紅葉も綺麗






お土産やさんのおばさんに教えていただいたお店でおそばを食べました。

「三味割りこ蕎麦」



運ばれてくるとお店のおじさんが食べ方の説明をしてくれました。
薬味(大根おろし・ねぎ・かつおぶし・のり)を3分の1ずつ3枚のお蕎麦にのせます。
卵の黄身をといて、ととろ蕎麦と山菜そばにのせます。
そばつゆをかけてよく混ぜて食べます。

上の右はそば湯。左はそば湯の中に卵の白身を溶いたスープ。

ものすごく美味しいお蕎麦でした。
私のは量が少な目を頼んだのですが、これでもお腹がいっぱいになりました。


宍道湖のお隣の中海の中を走りました。
真ん中に大根島という島があります。






まだ時間に余裕があったので、境港の魚センターに寄りました。
何も買いませんでしたけど。

境港は水木しげるのふるさとです。
鬼太郎がお出迎え。




日本海。綺麗です~。




これで、米子空港へ向かいました。

空港に着くとかなりの人がいました。
私たちが乗る前の便が何かトラブルがあったらしく3時間近く出発が遅れていました。
順番に遅れるのかと思ったら、その飛行機の5分後の出発となっていました。
こんなことってあるんですね。
結局出発は15分くらい遅れましたが、羽田にはほぼ定刻で到着。
ただし、一番遠い70番スポットに着いたため、出口までが遠い遠い(T_T)
「羽田でウォーキングだね~」と言いながらひたすら歩きました。


いつも旅行に行ってくると体重が増えるというのが常でしたが、子どもがいないと間食をしないせいか、かえって体重が減って帰ってきます。
間食せず、よく歩くせいでしょう。

3食きちんと食べて適度な運動が体のためには一番いいのですね。


こうやって旅行記を書いてみると、1泊2日とはいえ、密度の濃い旅行をしてきたのだな~と思いました。

今年はいろいろなところへ行けて本当に幸せです。




                    



本日マリノス、千葉に3-0で勝利しました~(^^)v

まだ残留が決定しないのは残念ですが、とてもいい試合でした。
こちらもいい遠征になり嬉しかったです。

明日アップしますね~。



なんだか時が飛ぶように流れているような気がします。
明日はちょっとゆっくりに軌道修正しようと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎が解けました~。 (ぽわん)
2008-11-24 00:01:07
同じ頃、娘が鳥取に出かけていました。
砂丘を見たい・・という・それだけの思いで。
で、1日目のメールで、
『きたろうロードに行った・・』って書いてあって、それ、なんだろ?って思ってたの。
水木しげるの故郷だったんですね。
謎が解けて、すっきりしました。
ありがとう、YASUKOさん。
今日は、お土産の梨のお餅みたいなの・・いただきました。
すごく美味しかった。

辛いことあっても、食欲はバンバンです。
返信する
お疲れ様~ (のの)
2008-11-24 00:54:58
いい試合でしたね~。
満開のトリパラが綺麗でしたよ。

私にとって嬉しい嬉しい一日になりました。
返信する
ぽわんさん (YASUKO)
2008-11-24 07:38:30
だから、因幡の白うさぎのお菓子のこと知ってたのよ(*^_^*)

日本海を見てぽわんさんのことを思いました。

食欲があるって幸せなことですよね(^_-)-☆
返信する
ののさん (YASUKO)
2008-11-24 07:40:09
2重に嬉しい日だったのですね。
おめでとう☆

マリノスも赤ちゃんもどちらもそれぞれのプレゼントになったのでしょう(^_-)-☆
返信する
記録すること (ピョン)
2008-11-24 07:50:05
YASUKOさん、お疲れ様でした。
連日ゆっくりする間がなかったのでは?
お忙しい中で、こんなにわかりやすくポイントしっかりの文章と写真、やっぱり、安心してゆっくり読むことが出来ます。
こうなりたいそして、こんなふうに記録したいと思っているのですが、出来ません。
すぐに伝えたいと思うことばかりが(熱くなりやすい性格)羅列されて、あとは、次の記事に目移って(冷めやすい性格)、旅行記が箇条書きで終わるっていう感じなんです。
よぎょさんにも聞いたのです。具体的に細かく表現されてるけれどどんな工夫をしているのですかって。そうしたら、ちゃんとメモされているということでした。
そうですよね、脳の記憶は消えていく一方ですもの。教えていただいたことを実行に移さないと、進歩なしです。
今度旅行したら、きちんと伝わるようにメモもとり表現もわかりやすくしたいと思います。
返信する
お蕎麦って・・・ (美香しゃん)
2008-11-24 07:58:02
お蕎麦って、色も地味でとってもシンプルなのに(だから?)
いつ見ても惹き付けられます(#^.^#)
蕎麦湯もとっても美味しそう♪

空も松江城も趣があって素敵です
(写し手が良いのね(^_-)-☆)

ところで、ポワンさん
“辛いことあっても、食欲はバンバン”に
《キャァ~、同じ~!!!≫と思わず反応してしまいました(^^ゞ
返信する
旅行おすそ分け~♪ (こんた)
2008-11-24 11:52:01
山陰は鳥取砂丘しか行ったことがないので、たくさんの写真と記事で楽しませていただきました。
松江城なかなか風格があっていいですね。城好きなので、内部の様子もわかって興味が尽きません!天守閣からの宍道湖の眺めも格別でしょうね。

先日この地方を旅行した知人から鬼太郎の
金太郎飴をもらいました。境港で買ったのかも
しれないですね。鬼太郎の顔がずっと続いていて、なかなか迫力の飴でした(^^;
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-11-25 07:14:02
日数的に長い旅行だとメモしたりしたことがありましたが、今はとにかく写真をいっぱい撮って、それを見ながら思い出します。
景色・状況=気持ち、と連動して覚えています。
文章を書く時は、一度5W1Hに戻るといいかもしれませんね。
いつ・どこで、誰が、何を、なぜ、どのように。
そこに形容詞や形容動詞を付け加えていくと、膨らんだいい文章になると思います。
あら、国語の授業になってしまったわ(^^ゞ
でも一番大切なことは、伝えたいなと思うことを素直に書くことかな。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-11-25 07:16:20
以前はうどんのほうが好きだったのですが、今はお蕎麦の方が好きなんです(*^_^*)

今年はたくさん歴史的なものを見ましたが、やっぱり歴史って大事だし、大切にしていかなくちゃって思いました。
返信する
こんたさん (YASUKO)
2008-11-25 07:19:37
あと一日あれば、鳥取砂丘も行ってみたかったんです。
またの機会に、と思っています。

お城ってそのまま大切に歴史的に保存されているところと、妙に観光化されてしまっているところと両極端な気がします。
松江城は歴史を感じることができてよかったです。

売ってました!
鬼太郎飴(^_-)-☆
返信する