ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

『ガチ☆ボーイ』

2008年03月14日 19時09分37秒 | 映画
今日は映画『ガチ☆ボーイ』を観てきました。

今週観た映画の中で一番よかったです。
帰ってきてから新聞を見たら「ぴあ満足度1位」なんですって。
確かにうなづけます。

もうすでに午前中は上映していなくて、私が観に行ったのは15:15の回。
しかも明日からは夜の上映だけになってしまいます。
ぎりぎりセーフでした。

午前中と比べると観客層が違います。
若者の集団&カップルがほとんど。
しかも午前中の空き空きに比べて隣の席が一つしか空いていないという状態。

その中で、めいっぱい感情移入してボロボロ泣いて観てきた私(^^ゞ


主人公は事故で記憶障害になりました。
今日のことは明日はすっかり忘れています。
だから、「明日の僕へ」という日記をつけ、常に写真を撮りメモを取る生活。
そんな彼があこがれのプロレスを始める。
学生プロレスは安全第一でガチンコなしの中、彼だけは決してギブアップしないカチンコ勝負をしていく。

「頭では覚えていなくても身体が覚えている」
とここに生きている実感を感じていく。

「自分では覚えていなくてもみんなの記憶に刻もう」
これは落ち込んだ彼に友達がかけた言葉。

プロレスを始める前の彼の日記の中には
「記憶に残らないって事は生きていないことと同じ」
という表現があり、「死にたい」とまで書かれています。

記憶に残らないということと、忘れるということは根本的に違うのだと思いました。
想像できないけれどものすごく辛いことだと思う。
一日一日を大切に生きるってことは、瞬間瞬間の記憶をしっかり留めるということでもあるのだと思いました。
私は病気になってから「子供の成長をずっと見ていきたい」とか「この光景をずっと見ていたい」とか「また来年絶対に来るぞ」とか、何となく自分の中で言い聞かせることが多くなったのですが、今この瞬間をしっかり頭にそして心に刻むことを意識して過ごそうと思います。

さらに彼は大学生でありながら司法試験の1次を通ったという秀才です。
でも
「父の中で僕は終わった」とあります。

これ子供にとっては一番辛いことですね。
親に期待されすぎるのもダメ、全く期待されないのもダメ。
でも最後に父親が試合を見に来てくれて、リングの彼と目が合うの。
その一瞬で彼は救われた。


いい映画でした。




今横浜は雷が鳴って大雨です。
春の嵐ですかね~



中澤選手、髪の毛バッサリです。
さっぱりしていいかも。

カリスマ美容師


明日はアウエイ札幌戦です。
まだ雪の残っている北海道で熱き戦いを

頑張れ!マリノス!

頑張れ!中澤佑二!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちがうかもしれないけど (ジンコ内野)
2008-03-14 19:39:24
バッテリーの映画で
最後のほうで
母親が試合を見に来てくれた、
あのシーンがちょっと浮かびました。


さあ、いまから明日からの東京2DAYSの用意をします。
寒いかな?どうかな?

いってきま~す (^O^)/
返信する
ジンコ内野さん (YASUKO)
2008-03-14 19:45:49
そう、たぶんそんな感じ。
親子のアイコンタクト。

いよいよ上京ですね。
マクヒースが待っている(^^)v

ここ2,3日すっごく暖かいけど風はまだちょっと冷たいかな?
でもそっちから来るんじゃどうだろう?

いってらっしゃい&いらしゃい
って感じ(^_-)-☆
返信する
見たいような・・・ (青空)
2008-03-14 20:22:56
ガチ☆ボーイは、見ようか悩んでいる映画なんですよ。

私の弟が、記憶障害があって、
(くも膜下出血の後遺症なんだけど)
ホントに毎日が大変で、
感情移入しすぎて辛いかも・・・って
怖くて見られないの。

ある日 目覚めたらベッドの上だった弟。

回復すると共に、自覚する自分の障害。
もう、それは言葉には出来ない
辛い日々だったし、
それはもうすぐ2年が来る今でも同じ。

でも、そんなに希望がもてる映画だって
嬉しいな。

弟にも見て欲しいけど
多分、明くる日には忘れてるから・・・
返信する
見たいです。 (よぎょ)
2008-03-14 23:42:09
この映画、すごく評判がいいようなので見たかったのです。
こちらではまだやっているかな?
今月はなんだかバタバタしているので見逃しちゃうかなあ。

私は「死神の精度」が見たいんです。
金城君が好きだし、原作も面白かったから。いつからかなあ。
返信する
行ってきます (めぐねえ)
2008-03-15 05:22:57
朝7時の羽田発ANA札幌行に乗ります。

初札幌ドームです。

マリノスゴール裏にいて良かった~と開幕の喜びが大きい私は今回YASUKOさんから、ayaさんから、マリちーさんら貰った様々な物を身に付けて出発しました(*^_^*)

笑顔で遠征の報告が出来ますように☆

行ってきま~す(^O^)
返信する
青空さん (YASUKO)
2008-03-15 07:26:28
弟さんお辛いですね。
やっぱり感情移入してしまうと思います。
「そうだよね、そうだよね」と泣くしかない自分がいて…
でも主人公の「決してあきらめない」姿勢は観る者にとって救いでした。
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-03-15 07:29:04
機会があったらぜひご覧ください。
映画ってよ~く調べるとちょっとずつズレて上映されているみたいですね。
娘はもう終わりそうな映画が今度の月曜から始まる映画館を見つけていましたよ。

金城くんって久々にスクリーンに登場ですよね。
返信する
めぐねえさん (YASUKO)
2008-03-15 07:31:32
いってらっしゃい(*^_^*)
もうすでに飛行機の中ですね。
札幌はまだ雪が残っているとか。
札幌ドームにマリノス旋風を巻き起こしてくださいね。
気愛いっぱい送ります。
そして、勝利の報告待っています(^^)v
返信する
Unknown (ぽわん)
2008-03-15 09:54:07
おはようございます~!

YASUKOさん、いつもいい映画や本を紹介して下さってありがとう~!
・・と、言いながら、
いいな~!と思うだけで終わってる私ですけれど・・。

記事読みながら、青ちゃんの弟さんの事、思い出していました。
現実にそうやって生きていくことは、大変なことです。
本人もそうだし、周りもそう・・。
映画が・・
何か、生きるヒントをくれたり、
気持ちが前向きになったり、
元気になったりするきっかけになれたらいいな・・。

過去は変えられないし、
先の事はわからない・・。
けど、未来は、自分が作るもの・・と思えたらいいな。。
返信する
午後の映画館 (冬のひまわり)
2008-03-15 11:45:26
こんにちは。

昨夕の雨雷は凄かったですね

きょうは、うって変わって良いお天気&暖かい。
のんびりお散歩したくなるような感じです。


私もここのところ、映画はレディースの午前中もしくは昼下がり…。混んだ映画館はご無沙汰です。もうじき、春休みですものね。平日も混むようになるわけだ…。

YASUKOさんの病気になってからの想い…、同感です。
犬の散歩しながらでも、来年もこの季節を見たいな~って、毎日思っています。
返信する