ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

大雨

2006年02月01日 20時49分05秒 | 映画
予報通り大雨でした。
私は午前も午後も出かけたのでかなり濡れてしまいました。

映画『博士の愛した数式』を観て来ました。
今日は映画の日とレディースデーが重なっていたので、平日なのに結構人がたくさん来ていました。高倉健さんの作品とジョディー・フォスターの作品が人気があったようです。
さて、『博士の愛した数式』。
ほのぼのとしみじみとした作品でした。
原作とは違った場面、原作にはない場面がありましたが、そんなに違和感は感じませんでした。それはテーマが変えられることなく一貫していたからだと思います。
そして映像と役者の力で、原作ファンの期待を裏切らない素晴らしい作品になっていたと思います。
記憶が80分しか持たない博士、それが実際どんなことなのか想像すらできませんが、博士は家政婦親子との出会いによって素晴らしい日々を過ごせたのでしょう。
私たちは時間は流れるものと思っていますが、時間は流れてはいないのです。その一瞬一瞬が私たちの目の前にあるだけなんですね。

午後は最後の校外委員会。まだマラソン大会のお手伝いが残っているのですが、とりあえず一年間の反省をしました。
先日の雪の日に歩道橋で転んだ子がいたそうです。私もうっかりしてしまいましたが、雪は降っているときより翌朝凍った時が危ないのですよね。もう少し子どもたちの登校に気をつけてあげるべきでした。

春の選抜甲子園、神奈川から、横浜高校と東海大相模の二校が出場決定です。楽しめそうです。

今日から二月。
『標語』は考えてあるのですが、忙しくて書けませんでした。明日にでも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りました (葉月)
2006-02-01 21:00:08
本当に一日雨がよく降りました。

私は1日はマツキ○で化粧品を購入する日って決めてます。ポイント10倍なんです。



そして校外委員、集まる日が決まったと連絡が来ました。とうとう(笑)動き出すことに・・・

長のつくものにならないといいのですが・・・(^^;
返信する
いよいよですね (YASUKO)
2006-02-01 23:22:21
こんばんは。

何か私から葉月さんにバトンを渡すような感じですね。今日反省会で委員長さんが「校外委員会は他の委員会に比べると直接子どもにかかわる委員会だと思う」とおっしゃっていました。大げさに言えば、子どもたちの安全を守る!ってことになりますね。いろんな行事に参加できたのは楽しかったですよ。「長」は確かに大変なので、ならないように祈っていますね。
返信する