総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

7つの習慣

2024-07-10 10:06:36 | 医療情報
 皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 
 今日も沖縄は夏空。予想最高気温は34度です。日差しが強いですが、風も強いので気持ち涼しいです。全国でも熱中症で救急搬送される方が増えているそうです。自分は大丈夫と思わずに、自分もあぶないと思って行動した方が良いと思います。今もすぐ手が届くところに水筒をおいて、すぐにでも水分を摂れるようにしています。では、本題へ。
 
 

 ハーバード大学教授のアレキサンダー・リーフ先生は、昭和五一年に沖縄県竹富島と大宜味村を訪問調査し、健康長寿者が非常に多いことを、はじめて世界に向けて発信した。

 

 そのなかでリーフ先生は、長寿者が多い理由について、次のような項目をあげた。

 

 緑黄色野菜、海藻、大豆、魚、豚肉をよく摂取している

 

 総摂取カロリー量が少なめ

 

 温暖な気候により、人々の活動度が高い

 

 また、『生活習慣と健康』を書いたブレスローは、健康長寿にとり重要な七つの健康習慣として下記の項目を挙げた。

 

 ①喫煙をしない

 ②飲酒を適度にするか、またはしない

 ③定期的に運動をする

 ④適正体重を保つ

 ⑤七~八時間の睡眠をとる

 ⑥毎日朝食をとる

 ⑦不要な間食をしない

 

 多くの研究から、このうち六つ以上の項目を実行している集団の多くの人々が、健康長寿を達成していることが示されており、これらも長寿集団に共通する生活習慣といえる。

 

 

 

 沖縄本島南部、南風原町の風景です。

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。面白いのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病気と身体所見の診断学:検査なしでここまでわかる」こちらもお試し下さい。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とクローバル・スケールでの先端医学のホットな情報を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2021のジャンル別賞の健康部門3位を受賞しました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論」【単行本】【2016】徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最強の健康生活スタイル | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事