史跡・名所の散歩道

史跡・名所めぐりのブログ

御岳山レンゲショウマ散策

2023-10-16 08:23:57 | 史跡・名所めぐり

1.歩いた日  ①2023年7月下旬②2023年8月下旬

2.歩いたコース
御嶽駅-バス-ケーブル下-滝本駅ー御嶽山駅ーレンゲショウマ散策ー神代ケヤキー御岳神社-御嶽山駅ー滝本駅ーケーブル下ーバスー御嶽駅
 
3.観光スポット
①バス停ケーブル下 御岳駅からバスで約10分
ケーブル下から滝本駅まで坂道を約5分ほど歩きます。
②滝本駅 約10分で御嶽山駅に着きます。
➂御嶽山駅↓スカイツリーが見えます↓筑波山が見えます。↓歩いたところ
➃レンゲショウマ群生地 御嶽山駅から徒歩約5分
開花時期は、「御岳山レンゲショウマ開花情報」を参考にして下さい。
↓ここから上ります。↓レンゲショウマ 咲いていました。(7月下旬)
↓トチバニンジンの実がなっていました。↓ユキモチソウの果実です。↓ヤマユリの花武蔵御嶽神社参道を歩きます。アジサイの花が咲いています。➄神代ケヤキ 国の天然記念物で、樹齢1000年と言われています。                                                      紅葉屋で美味しい蕎麦をいただきました。2012年に令和天皇陛下が御岳山に来られた写真が飾られていました。⑥武蔵御嶽神社 御嶽山駅から徒歩約25分  
山岳信仰のシンボルとして御岳山山頂に鎮座し、736年、行基がこの地にお堂を建て、蔵王権現を祀ったことに由来します。 奉納落語が行われていました。参拝を終え、参道に戻り、駒鳥売店で小休止。
↓駒鳥売店の窓から朝ドラで、話題になったキレンゲショウマが見えます。↓うぐいすの鳴き声が上手なインコ
 
 
  
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る