ピザパーティー ♪ ♪

2016年01月18日 | イベント

実家でピザを焼くと云うので
三姉妹で出かけました


このピザ窯弟が一人で築いたそうです
上手く築いたものです。火の通りも早い
広い庭で焼くから安全


美味しいピザが焼き上がりました

シートは姪が前もって発酵させてくれていました
総勢12人の大人数・・・・
トッピングは甥・姪の子供達
皆楽しそうに飾り付けています~焼き上がりも早い
十数枚焼いたでしょう
ご飯もお釜で炊き・甘くて美味しいご飯の出来上がり


午後は冷たい雨降りにになりました。

  


冷たい雨・・我が家の庭にて


寒い中一輪咲いてます

「珊瑚ばな(ジヤコビニア)」
狐の孫科
ブラジル原産
江戸末期に渡来、夏から秋にかけて
ピンク色の細長い花が噴水のような
形で咲く
海にある「珊瑚・サンゴ」を
イメージした名前だと思われる

別名「ジャコビニア」


侘び助



家前の電柱によく来る鳥は??かしら

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザパーティー (みのこ)
2016-01-18 11:19:07
山口に帰られて自由気ままに満喫していますね。
ご自宅もつるし飾りで華やかですね。

ピザ釜弟さんが一人で造ったのですか

侘助・・・好きな花です。

東京は今朝雪景色ですよ。交通機関も乱れています。
返信する
初めまして (蓮の花)
2016-01-18 15:33:15
初めまして
読者登録ありがとうございます。
私は福岡県の筑後南部に住んでいます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんばんわ (おーちゃん)
2016-01-18 20:41:57
ごーじゃす
美味かったでしょう
おすそ分けしていただいたような
ボリュウムありますね
返信する
ピザ窯 (ばあば)
2016-01-19 09:31:10
mahoさん おはようございます。
ピザ窯凄~い!
本格的ですね、羨ましいです。
大勢でアツアツのお手製ピザなんて最高ですね。
きっと美味しかったでしょう。

何時もながら良く動かれるmahoさん。
急に寒くなり珍しくばあばの地区に雪が降っています。
いわゆる雪花が散っているです。
ここ岡南の地区に雪が降るなんて珍しい事です。
其方は寒いでしょ・・・。
風邪等引かぬ様ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-01-19 10:21:55
素晴らしいピザ窯ですね。
この窯で多くの人の協力のもとのピザ
美味しかったでしょうね。
昨日こちらは大雪となりました。
山口の方もここ数日は雪になることがありそうな
予報も出ているようですね。
返信する
今日は (お針)
2016-01-20 12:09:18
ピザ、大好き・・なお針には見逃せない
記事、ご自分で窯を作る何て職人さん
が居る家庭は良いですね~

私も食べたい「シーフードピザ、チーズ
こってり、厚生地でね」
返信する
ピザパーティー (maho)
2016-01-20 18:08:05
みのこさん こんばんは

東京は積雪ので混乱してる様子をニュースで
拝見しています。
転ばないようにご注意して下さいませ。
此方はとても寒いですが時折雪は舞いますが
積もりませんね

実家でピザを焼くからと・・・・
半信半疑三姉妹で出かけました
弟に本当に一人で窯ついたの?
よく出来てるのに驚き!横にはおくどさんもついてあり~お釜にご飯も炊き始めていました
本格的・驚きました。
子供達は思い思いにトッピング
焼き上がりも早いこと・・・・美味しい
お釜で炊いたご飯も美味しい
次回は食材を沢山揃えて来るからね
本格的なピザ窯でした。

今年は暖かいので侘び助の花も終わりに近いですね。
返信する
Unknown (maho)
2016-01-20 18:10:45
蓮の花さん こんばんは

mahoブログへようこそ

此方こそ宜しくお願い致します
返信する
ピザ窯 (maho)
2016-01-20 18:17:34
お―ちゃん こんばんは

寒いですね
積雪のニュースが報じられていますが
ここ下関は寒いですが雪は~少し雪が舞ったかなと感じる位
雪景色が見たいな~

本格的ピザ
美味しかったですよ・ごめんなさい<m(__)m>
返信する
ピザ窯  (maho)
2016-01-20 18:25:40
ばあばさん こんばんは

本格的なピザ窯には驚きましたね
焼き上がりの早いこと
熱々は美味しいですね

ここ下関はとても寒いですが
雪は積もりません~
雪景色が見たいな~早朝ソーッと
カーテンを開けますが、雪景色は望めませんね
この週末は寒波が到来

お互いに風邪などひきませんように
気を付けましょうね
返信する

コメントを投稿