ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

KMC日帰りスキー

2010年01月10日 22時35分04秒 | 行事
仲良し保育園仲間のケンちゃん&めいちゃん家族と日帰りスキーに行って来た。
これも毎年恒例で、今年で3回目になる。
場所は、新潟の湯沢中里スキー場。

ケンちゃんはスキー初挑戦。
午前中はスキースクールに入り(入れられ?)、
午後にはリフトに乗って上から滑れるようにまでなった。
子供の覚えの良さをつくづく感じたのだった。

めいちゃんは去年からスキーを本格的に始め、
家族3人でリフトに乗り滑っていた。

我が家の2人はというと、のんちゃんはさすがにまだスキーは無理かなぁと。
ちぃちゃんは、友達に影響されて興味を示すかなぁと思いきや、
いつものようにマイペースで、我関せずという感じ。
でも、めいちゃんとケンちゃんが滑る姿を見て、少しスキーにも興味を持ったようだ。
午後からは、プラスチックのスキーを履いて、
まだ平らな所ではあるが、ストックで漕いでは転び、
何回も転んでは起き上がり必死になって頑張っていたちぃちゃん。
「沢山転んだ分だけ上手になるんだよ!」
と言うと、ニコっと笑ってまた頑張って転んで?いた。

プラスチックのスキーは遊び向けだから、ツルツルして滑りずらかったようで、
「今度はレンタルスキーを借りて練習したい!」
と、意欲満々で言っていたちぃちゃんだった。

のんちゃんも、ちぃちゃんの真似をして、小さいプラスチックスキーを履いて頑張っていた。

のんちゃんはソリ遊びにもハマったようで、
急で長いソリゲレンデを、声を上げて喜びながら何回も私と滑っていた。

去年の日帰りスキーは、ソリも殆どせず、少し雪遊びした程度で、何しに来たのかという感じだった。
今年は、私は午前中だけ滑らせてもらい、午後からは子供達と一緒に居たが、
正直、もう少し滑りたかったなぁと思う反面、
去年とは全く違い、ソリやスキーを楽しむ2人を見てとても嬉しくなった。
ちぃちゃんの為にも、今年、あと1、2回行けたらなぁとも思った。
その時は、私のスキーの板は持って行かずにね。
持って行けば滑りたくなっちゃうから。

帰りの車でやっちゃんと、
「出来ない事でも、諦めずに頑張る事が出来るようになって来たちぃちゃんの姿が嬉しいね」
と話していた。
プールもそうだし、スキーもそう、
頑張った分だけ出来るようになるという事が分かって来たのだと思う。
現に昨日も、最初は転んでも1人で起き上がる事が出来なかったが、
最後の方は1人ですんなり立てるようになっていた。

家族で一緒にスキーが出来る日がくるのがとても楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿