ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

突発だったみたいです!

2008年06月13日 03時15分11秒 | 病気&怪我
長々と続いていたのんちゃんのお熱。
今朝、熱が下がったと同時に全身に発疹が。
どうやら突発性発疹だったようです。

<突発性発疹>
生後6ヵ月から1歳6ヵ月の子供に見られます。
生まれて最初にかかる,発熱を伴うウイルス感染症です。
全身症状と皮膚の症状としては、高熱(38~39度)が2~3日ほど
持続します。ただし,高い熱が出るわりに機嫌が良いことが一般的です。
そして熱が下がったと同時に,胸に赤いぶつぶつが現われるのが特徴です。
典型的な場合はこの赤いぶつぶつは体から顔面へと広がり,2,3日で治ります。


3月に高熱が出た時に、うっすら発疹らしきものが。
医者に確認したところ、これが突発だったって事にしようか~程度の
ほんとに少しに発疹でした。
ちなみにちぃちゃんも同じで、その後突発にかかった気配はなし。なので、
のんちゃんももう掛かったんだな~と認識していたママでしたが、
同じにいかないのが子供の身体。
2ヶ月間皆勤賞で頑張ったのんちゃんは、かなり疲れが貯まっていて
週末に38度程度のお熱が出た後に、突発へ移行し、40度の高熱に、
というパターンかもしれません。
小児科受診時にも、これっていう病気が不明だったし、
今日は全身に発疹が出てるし、間違いないんじゃないかな~と思います。

間違ってるかな?明日は通院するべきかな?
でも元気だし~、平熱だし~、食欲も出てきたし~ 保育園行ってもOK?
今週は水曜日しか仕事してないママですので、
明日は保育園行ってほしいな~でも暑いみたいだからバテちゃうかな?
朝の様子みてきめようと思います。

しっかし、寝不足ですよ。
毎晩、何回起こされるのか・・・。
早く熟睡できるように、お願いしたい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿