ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

授業参観 byちーさん

2015年01月20日 12時26分11秒 | ちぃちゃん

昨日はちーさんの授業参観でした。

社会科で情報についての勉強中。

昨日の授業は教室にあるテレビに、ビデオカメラを繋いで、

「ニュース番組を自分たちで考えて伝える」(発表する)というもの。

ニュースキャスター役をカメラマンが映して、「○○ニュースの時間です」と

始まり、ニュースを伝えている間に「ここでニュース速報です」と

現場をリポートしている記者に繋いで、目撃者に状況をインタビューする

みたいな流れで4つのグループに分かれての発表でした。

ちーさんにも『絶対楽しいから来てね!』と言われていましたが、(行くつもりだったけど)

どのグループも、専門家をコメンテーターとして呼んでみたり、

監視カメラが現場を映していました!と事故を再現してみたり・・・いろいろ工夫していました。

子供たちなりにいろいろと考えているんだなぁ~と関心する内容でした。

中でも「ナゲットに異物」、「大統領暗殺」など、お伝えするニュースも様々で楽しかったです(^^)

 

が、昨日ちーさんのクラスはお休みが7人。

学校からのメールでも、学級閉鎖ではないけれども、要注意クラスとしてあがっていました。

学級閉鎖にはならないで欲しい・・・ 昨夜は9時過ぎに寝かしつけましたよ!

良く食べ・良く寝て風邪知らず~! 頑張って欲しいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿