ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

最近の千陽

2007年01月19日 22時19分04秒 | お喋り&言葉
火曜日に保育園をお休みしてからというもの、千陽は
朝、グズグズすれば保育園をお休みできる!と思っているかのように
毎朝大変です。
8時半以降に先生にお願いすれば良いとのことなので、
今は8時15分ごろ、ピタゴラスイッチミニが終わったらテレビを消して
次の番組を見せずに連れ出していますが、ほんのちょっとのタイミングで
けし忘れたりすると、もう大変
ここまで発狂するか???という勢いで叫んだりします。

でも、ここで負けてはダメなのでなのとか説得
やっと行く気になると、必ず確認すること。
「ちはると、大人はママだけで行くの? 車?」
この確認が何を意味するのか???
それは、最近の千陽のマイブーム「女の子同士だね」に繋がるのである。

ちなみにこの「女の子同士」は朝晩とわず、いつでも使います。
今日は保育園から帰宅すると、玄関で靴を脱いでいるときに
じじがやってきて「ちーちゃん、お帰り」と声を掛けてくれたのに
千陽の返したセリフは、な!なんと
「じじ、女の子同士なんだから、じじはあっち行っててね」と。
おいおい、じじは千陽が帰ってくるの楽しみにしてたのに、その返し。
は~ のママです。 というかその前には全く関係ない話
(今日は保育園で何して遊んだのか?)をしていたのに・・・。なぜ
じじには本当に申し訳ない

そして、朝の保育園でちょっと不安になる千陽。
ママがお休みなのがよく分かっているから余計にだとは分かっているものの
毎朝のように、ズボンやスカートをひっぱり
「寒いよ~、ママのそばが暖かいよ~」と。
嬉しい ホントに嬉しいよ でもね、今はママのそばよりも
ケンちゃんやめいちゃんのそばに行きたいはずなの。でも年末までとは
登園時間が逆転していてる事に未だなれてないから、自分から遊んでる
お友達の中に入って行けないだけなの。ママはお見通しよ。
だから担任のY先生が「ちーちゃん抱っこ!」なんて声を掛けてくれたら
その瞬間 目がキラ ニッコニコ笑顔で走って行くんだよね。

下の子が生まれるという不安が本能で分かっているのか???
いろんな事でママママ病になりつつある千陽。大丈夫かな???
今日の検診では、経産婦(出産経験者)さんはちょっとしたきっかけで
陣痛に繋がりやすく、37週(10ヶ月)に入ったらいつ生まれても
おかしくないそうです。って、今日から34週なんだけど、ママ。
入院準備しないくちゃいけないって怒られてしまった・・・。

何かと私もイライラしてしまっているので、ママママ星人の千陽に対して
ヤツアタリしちゃってるかな、とも反省。
千陽に振り回されつつあるこの生活ですが、なんとかママの手のひらで
転がしてやる!くらいの広い心で対応できるように頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気・・・ (ケンタママ)
2007-01-20 09:05:20
まだケンタも早朝チーちゃん不在雰囲気に慣れてません!最近では、クラス1番到着なので余計に寒々しいというか寂しい雰囲気120%です。

早朝クラスへ行くと、ケンタより私の方が「今日は誰に助け舟を・・・頼むか!?」と目がキョロキョロして朝のメンバーチェックに入念なママです。

そこでタイミング良く「ケンちゃ~ん!」と駆け寄ってくれてるチーちゃんだったけど不在なので、やはりタイミング&きっかけ探りに子供なりに気を使い緊張してるんだろうね。

今日はダメだ~と思うと早朝担当I先生のもとへ直行しています。早く誰かお友達来て!それまで頑張って!と思い仕事へ・・・

ん~ちょっと私も最近かなりイライラしてるかも・・・来週、リフレッシュしようね!女の子同士3人で語らいましょう~まだ、赤ちゃん出てこないで!
返信する
ケンちゃんママへ (ちはるママ)
2007-01-21 23:05:15
お返事遅くなってごめんなさい。
実は昨日、千陽と一緒に寝てしまって・・
さらにパンツのままで寝てしまし、初おねしょをされたことに気がついたのが夜中の1時半。
バタバタとしたおかげで目が覚めてしまいなかなか寝付けず・・・ママの失敗とはいえやはり毎日おねしょは大変だ~(><)と実感した私でした。

そして昨日はすっかりご馳走になりありがとうございます。私も行けばよかったかしら???
どうしてもお布団カバー作りたくてね。今までのは赤ちゃんに使おうと少し大きいサイズを購入したんです。
来週はいちご狩り私も楽しみです。
リフレッシュしますよ~まだまだ出て来ないと思いますがこのところお腹が張るというか、足延ばしてる??って事が多いかな。元気な証拠って事でのんびりしたいと思います。
返信する

コメントを投稿