たくさんの ちっちゃな しあわせ

やすやすやっさんの何気ない日常

iPhone6sのバッテリー交換の予約

2018年12月31日 23時23分23秒 | ノウハウ
iPhoneのバッテリー交換の予約について記しておこう。

12月中ごろの話だが、娘のiPhone6sが、朝充電100%でも、アプリなど起動させていなくても昼には50%を切っているという状態となり困っていた。
ネットで調べると、iPhone6sが突然シャットダウンするという問題があるということがわかった。
→アップルのHPはここ

写真1:iPhone6sが突然シャットダウンする問題

2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみ。
購入したのは2016年2月なので、違うかなと思いながらもシリアル番号を入力して確認したところ、ビンゴ(対象品)だった。

写真2:無償交換対象だった。

無償交換は購入後3年以内なので、冬休み中に対応してもらおうと考えた。
さっそく、Appleサポートに電話したところ、予約は1週間先までしかだめとのこと。電話したのは12月22日(土)。
Appleサポートのアプリからできるとのこと。早速確認してみたところ家の近いところはもちろん、家から100km圏内のApple公認の修理店は1週間先まで空きはなし(正確には予約できる時間はなし)。どうなってるのか?

毎日朝起きてすぐにチェックするが空きはない。
どうやらApple Storeは午前0時すぎに1週間先の日にちが出てくる。BIC修理サポート店は朝9時すぎに日にちが出てくるようだ。
日にちが出てすぐにアクセスするが空きはなし。というかどうやら日にちが出てくるだけで、予約の受付をするための時間(予約可能な時間)が出てくるのは店によって違うようだ。

自分のiPhoneで昼休みに見てみると、家から少し遠いApple Storeに1月2日12時45分に空きがあったのでとりあえず予約だけした。

予約はできても、修理の時にバッテリーがないと結局すぐに交換できないという心配があるので、Appleサポートに電話して確認することにした。

Appleサポートへの電話は、アプリから申し込む。Apple IDとパスワードが必要になる。
指定した時間にかかってくる。こちらが出ると機械の声だったが、担当者と話すという番号を押すと、担当者が出てきた。
バッテリーの在庫があるか確認したいというと、店に電話してくれとのこと。Appleのサポートでは在庫状況がわからないんだと。
iPhone6sが突然シャットダウンするという問題の件と言ったら、購入した日がわかるものを持ってきてとのこと。ふーん。
娘のiPhoneだが本人が都合でいけないので家族が持っていく、といったら本人と一緒がよいとのこと。えっ?と思ったが、電話を切ってしまった。その後、病人だったらどうするんだろうと思った。

その後、娘のiPhone6sで予約できないかを確認し、家から一番近い修理店は空きがないが、僕が予約したApple Storeで1月6日に予約がとれた。(僕のほうはキャンセルした。)

とにかく、バッテリの在庫状況を確認しなければ。
Apple Storeに電話したところ、機械声で担当者と話すには5番を押してくれとのこと。押すと「担当者は全員他の電話中で、お客様の前に10人以上います」と。そのまままってもよいがフリーダイヤルではないからお金がかかる。すぐに切って時間をおいてかけなおすこと数回。ぜーんぜんだめ。12月30日の昼ごろだからか。15時ごろにお客様の前に3人いるとなったので5分だけ待ったが3人のままなので切った。結局その日はつながらず。まったくどうなってんのか?
在庫状況を確認したいだけなのに。メールで確認できないものか・・・。

そこで、Appleサポートにチャットで聞いてみることにした。ここでもApple IDとパスワードが必要。
チャット開始までは5分程度待たされたが、いろいろ聞くことができた。
結果、やっぱり在庫状況は店に電話するしかない。メールはなし。電話は年末だから混んでいるのでは、とのこと。
あと、予約当日は、本人でなくても問題なし。委任状は不要。預ける人と受け取る人の身分証明書が必要だと。

翌日(12月31日)の朝10時ちょうどに予約したApple Storeに電話するとやっとつながった。その時も機械声で「担当者は全員他の電話中です」だと。デフォルトで言うらしい。「お客様の前に・・・」のタイミングで担当者が出た。
さっそく、予約しているがバッテリーの在庫があるか確認すると、あるとのこと。
しかし、予約なしで飛び込みで入ってくる客もいるので、当日に確認したほうが良いとのこと。基本は予約した人が優先らしいが。
(もう店には電話したくないなー。つながらないから。)


近くの修理店が空いていないかなと思って、Appleサポートアプリで見てみると 1月1日の午前中に空きがあった!いくつか時間を選べられたので、実は前日にしか受け付けないのかも?!

写真3:予約が取れた

さっそく予約した。さて、バッテリーの在庫状況確認せねば。
修理店は話し中だった。機械声が出てこなくてよかった。つながらないなら話中の方があきらめがつく。
時間をおいて電話したらつながった。
在庫はあるとのこと。また、本人でなくてもよいとのこと。
「iPhone6sが突然シャットダウンする問題」といったらシリアル番号でわかるので、購入日がわかるものは不要とのこと。
Appleサポートよりも修理店の方が、すっきりした回答だ。
iPhoneを探すだけはオフにしておいてくれればよいとのこと。
バッテリ交換は最大でも1時間くらいとのこと。

Appleサポートは操作方法とかの窓口なので、修理についてはあまり知らないのかも知らない。
それでは困るんだけどなー。

====================
【参考】
チャットで入手した情報

注意点、流れについての説明
1.もしご来店できない事情などができた場合、予約完了メールから日時変更、キャンセルを行うことができます。

2. 順番にご対応させていただいておりますので、お時間の余裕を持ってご来店をお願いいたします。
また予約時間に間に合わなかった場合は自動キャンセルとなりますのでご注意くださいませ。

3.店舗の在庫が流動的なため、在庫確認、予約されてからの実際の待ち時間などにつきましては店舗に直接お電話でご連絡をいただくことで確認ができます。

4. チャットサポートにて無償修理のご案内をした場合も店舗にて損傷や水濡れを確認した場合は有償修理になる可能性があります。有償修理の際の修理料金は店舗によって定めているため、ご案内したこの窓口での料金と異なる場合があります。

5.電源が入らない症状の場合、詳しい診断を行うために預かり修理となる可能性があります。
また、それ以外の症状であっても工場にて検査の可能性があります。
充電やアクセサリが反応しない、などの場合はご利用いただいているアクセサリを同時にお持ちください。

6.修理手続きに購入証明書が必要になる場合に備え、できればご購入時のレシートをお持ちください。

7.修理の際、iPhoneを探すという機能をオフにしておく必要があります。製品の所有者であることを確認させて頂く為となります。解除にはAppleIDとPWが必要になりますので、事前にご確認ください。

8. 店舗での対応時に作業内容によってデータが消去されます。
 事前にバックアップをお願いいたします。(操作可能な場合)
※イメージがしやすいように手順は後ほどメールで送信いたします。

9. iPhoneにiMessageが設定されている場合、修理完了後の予期せぬトラブルを防ぐため「設定>メッセージ>iMessage」からOFFの設定へ変更をお願いします。

10. Apple PayにてSuicaをご登録いただいている場合は、本体の初期化を行う前に削除をお願い致します。

11. Apple Watchをご利用いただいている場合は、ペアリングを解除した状態でご来店ください。

12. 顔写真付きの身分証明書をご持参ください。
例)運転免許証・パスポート・写真付きマイナンバーカード・外国人登録証明書等
また、未成年者の場合は修理受付はしていませんので、成人の方同伴の上で来店ください。
その際同伴者の方の顔写真付き身分証明書もご持参いただきますようお願い致します。

7-11の注意点に関して、入電時にご入力されたメールアドレス宛に記事を送信させていただきます。

13.2019 年 1 月 1 日以降のバッテリー交換サービスは、新しい料金体系のもと提供されます。
12/31までは、3200円となりますが、2019 年 1 月 1 日以降については、5400円でのご対応となります。
(Apple 正規サービスプロバイダについては料金の変動がある可能性がございます)

iPhone6sが突然シャットダウンする問題での対応
その場合には原則無償で対応をさせていただいております。



洗面化粧台のシャワーヘッド故障!→ヘッドの交換実施

2018年12月31日 19時00分00秒 | ノウハウ
2年前に洗面台のシャワーホースを交換した(ここ参照)のだが、
シャワーヘッドのシャワーと直流の切り替えをしても直流にならないし、あんまりだなあと思っていたら、シャワーヘッドの部品が取れた。

写真1:部品が取れた。

シャワーヘッドだけの交換をしようと考えて、型番をメーカに12月19日(水)夜に問い合わせたら翌日には回答をくれた。
シャワーヘッドの形名はHC723DWであることがわかった。

写真2:メーカからの回答


近くのホームセンターには古い機器なので売っていない。
通販で購入しようと安く購入できるところを探した。
楽天が送料無料で安かったので早速12月21日(木)に購入した。
なかなか商品発送のメールも来ず、メール連絡があったのは12月27日(木)だった。
そこからさらに待って商品が到着したのは12月29日(土)だった。思ったより遅かった。
(郵便で、ポストに入っていた。)

写真3:到着した商品

さっそく洗面台に取り付けることにした。
といっても、シャワーヘッドを反時計回りに回転すれば外れるので、新しいのと付け替えるだけ。30秒くらいで終了。
洗面台したの水道栓を閉めなくてもできた。

写真4:付け替える前(左が新しいもの)

交換後はシャワーと直流の切り替えも問題なく快適になった。
あーよかった。

=========================================================
【参考】
写真5:メーカがくれたFM244U14の展開図