たくさんの ちっちゃな しあわせ


やすやすやっさんの何気ない日常

Hotmailが突然windowsメールで受信できなくなった時の対処方法!

2016年05月15日 00時44分40秒 | ノウハウ
windowsメールでHotmailが受信できない! と家内に言われ、
受信動作を見てみると、メールアドレス、パスワードを聞いてくる。

このような時に、どうやって対処したか残しておく。

【状況(やったが、うまくいかなかったこと)】:
上記症状が出たとき、
メールアドレス(ログイン)とパスワードはwindowsメールが覚えているはずなのに
ログイン、パスワードを聞いてくるとは、パスワードを変えたのか?
というか、知らないうちに設定をいじってしまい、パスワードが変わったんじゃないかと思っていた。

しかし、Hotmailはあまり利用しておらず、もともと設定していたパスワードを入れようとしたが、家内は覚えていなかった。
そこで、web上でHotmailのパスワードのリセットを行ってみた。
再度パスワード設定した後、windowsメールにも同じパスワードを設定してみたが、状況変わらず。
webにてHotmailは使えるのに。。。
しかし、windowsメールで送受信したいよなあ。
送信できるか試したら、送信はできた。
受信がうまくいかないということだ。

いろいろ調べて、2段階認証が影響しているのかもしれない、と思い、2段階認証を解除しようとした。
しかし、webでHotmailを見る限り2段階認証は行っていないようだ。
2段階認証の影響ではない。
Hotmailと記述しているが、正確には現在はOutlookになっている。

家内のwindowsメールがおかしいのかもしれないので、僕のメーラー(Thunderbird)で設定してみた。
僕のメーラーでは僕のアカウントのHotmailは受信できている。
しかし、家内のアカウントでは受信できなかった。
「Authentication failure: unknown user name or bad password.」と出る。
webメールとしては使えているので、何かがおかしいのだ。


【結局以下を実施して解決した】:

さらに調べると、HotmailからOutlookになったからか、POPでの受信ができない設定になっているかもしれないことがあるらしい。
さっそく、webでOutlookにログインして確認しようとしたが、POPとかIMAPの設定項目がない!
写真1:windows vistaのIE9でのOutlook画面

おかしいなあ。。。もしかして、IE(Internet Explorer)9だからかも!
Google ChromeでOutlookにログインすると、ちゃんとメニューがある!
しかも、「デバイスやアプリでPOPを使用する」が「いいえ」になっていた!

これを「はい」に設定しなおすと、POPの設定が出てきた。
写真2:ChromeでのOutlookのオプション設定画面


この設定にて「保存」を押下して画面を閉じ、windowsメールにて、先ほどのPOPの設定に合わせて
受信動作をしてみたところ、受信できた!
(SMTPサーバの暗号化は「SSL」で受信できた。windowsメールではSMTPサーバの暗号化の「TLS」は設定メニューがない。)


Outlookになったことで、設定が勝手に「POPしない」、設定に変わったのか!?
また、IE9だとOutlookのオプションメニューが出ないなんて!うーん。。。

そのうち僕のアカウントも設定が変わってしまうのかもしれないが、これを見て設定しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿