たくさんの ちっちゃな しあわせ

やすやすやっさんの何気ない日常

IgA腎症の治療-通院(16/01/19)検査

2016年01月19日 17時00分00秒 | ノウハウ
今日2016/1/19は、前回(11/24)から2か月ぶりの腎臓内科検診(検査)だった。

採血でIgA腎症の目安となるクレアチニンは1.20(前回1.16)で若干あがったがほぼ横ばいだ。(0.6~1.0が正常)
尿検査では蛋白が「-」だったが、潜血は「+2」だった。(前回「+2」)
1/17に結石が出たので潜血の値が減っているのではないかと少しだけ期待したが、潜血は結石の影響ではなさそうだ。
薬は、プレドニン(ステロイド)が2→1.5錠になった。
胃薬は1錠/日で変わらず。


次回は3/15だ。次回も採血を行い様子を見る。そのほか、1/17に結石が出たので、念のためエコーでも見てもらうことにした。
結石は、腎臓の入院中に見てもらった時には、左右それぞれに数個あるとのこと。
(右が5mm程度のものが、左は3mm程度のものがあるとのことだった。)
次回のエコーで減っていればいいのだが。

そのほか気になることとして、ステロイドの副作用、骨がもろくなるということだ。
カルシウムを補充するサプリメントを取得したほうがよいのか確認したら、過剰摂取は逆に腎臓によくないとのこと。
あまり意識しなくてもよいが、気になるならとってもよい、という感じだった。
まあ、無理してサプリメントを取らなくてもいいかな。

検診後、"先輩"に会った。先輩はプレドニンの薬がなくなり4か月目とのこと。検診は2か月おきに行っていてかなり安定しているらしい。
うらやましい。意識して水分取ったりウォーキングしているということだった。
食生活も塩分控えめで、量も減らしたとのこと。
1時間程度、お互いの情報交換をした。
参考になるので今後も情報交換は続けようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿