ヤスミーン 子猫の成長アルバム

Yasmineはアラビア語でジャスミンのことです。

雨男の実力

2012-04-15 | 小さな旅

土曜日、日帰りで安曇野のリンゴ園のお手伝い。

我々、援農隊の日程が合わずずるずると先延ばしになっていたが、

ついに園主から出動要請が出たのです。しかーし!

ゴオー。

なんで今日に限って雨なんだ。しかも寒い。

それは仲間に強烈な雨男がいるから。

学生の頃は晴れ男の僕と実力が伯仲していたのですが、

卒業後も雨男は年々チカラを付け、

とうとう僕では抑えきれなくなりました。

雨の中で仕事して風邪をひいてもつまらないので、

今日は倉庫で作業。

右上に写っているこいつが雨男だーっ!!

これは園主考案の対ハタネズミ用リンゴ苗ガード。

これを土に埋めた中に苗を植えるのです。

農園は殺鼠剤を使わないからネズミ天国。

リンゴの苗や若木の根が食い荒らされて被害がでています。

こんなに作った。プラスチックの網は固く、手の平が擦れて痛い。

 

これも作った。畑の土の上に敷くシートを固定するものらしい。

テントを張るとき使うペグのようなものか。

結局今回は畑に行かずじまい。

近所の温泉入って、夕食をごちそうになって帰りました。

帰り道。サービスエリアから撮った諏訪湖の全景(→右へスクロールします)。

滞在9時間で運転8時間。ちょっともったいなかったな~。

もう!ジュンジどこ行ってたニャア~。

ヤスミンさんは夕方まで大人しくしていたそうですが、

夜になるとうろうろして、ツマに何度もニャゴニャゴ話しかけ

ジュンジどこ行ったの!?と探していたそうです。

その証拠に、帰るなり駆け寄ってきました。

ハイハイ君を置いてどこにも行きませんよヤスミンちゃん

ツマのお父上からヤスミンが治りきらないのは

ジュンジが甘やかし過ぎだからじゃないのって言われた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ります!2 | トップ | それぞれのハル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なんですねぇ (プーさん)
2012-04-16 03:30:14
お疲れ様でした。

農家の方も知恵を絞って作物を守る!
大変なんですねぇ。

雨男さんに負けちゃったようですねぇ。。。

やっぱり父は娘に弱いですよねぇ 
返信する
お疲れ様でした! (うめ)
2012-04-16 18:11:22
今回は残念でしたね!
あそこまで降るとは思いませんでした。
また行かないとですね!
次こそは頑張らないと果樹園かジャングルかわからなくなりそうな…
返信する
殺鼠剤 (ゆり姫)
2012-04-16 20:44:16
我が家に鼠が現れたときいろいろな方法を試みましたが全く効果がなくて悪夢でした。
幸運にも家の裏側にカフェテリアがオープンしてそこがかなり強力な殺鼠剤を使用したみたいでネズミが来なくなりました。
私だったらりんごの根を食い荒らして来るネズミを見かけたら有無を言わずすぐ殺鼠剤となりそう!
ここの農園主さんの年中におけるストレスを思うとオーガニックの値段なるほどと納得しました。(もし近所にあるオーガニック専門店だけを利用して生活してたら我が家は破産です。)
私の両親はオーガニック協会の会員なので私の食生活を聞くたびにあきれ返っています。

ヤスミンちゃん甘やかしていいと思いますよ。なんといっても一人娘ですからね。

返信する
ニャー介チュー助 (ジュンジ)
2012-04-16 21:47:51
 憎っくきネズミさん。ハタネズミはどんくさくて、何と僕でも容易に捕まえられます。でも黒いつぶらな瞳で見つめながら、チューチュー鳴いて命乞いをされると、鬼になれないですよ。被害者の園主も最近は非暴力的に食害の防止を試みています。
 援農隊の皆さん、やっぱ日帰りはむだが多いね。次回は一泊で。やっぱり合羽は持参せざるをえない
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事