やさいの家

小さな日常・小さな風景

いままで何回引っ越した?(編集部のお題に参加)

2017-11-09 12:12:10 | 日記


風邪の具合は、あとちょっと。
少しずつ元気になってきました。

今回はめずらしく、blog編集部のテーマで、投稿させていただきます。

選んだお題は、"今まで何回引越ししましたか?"というものです。


ちょっと、書いてみたいテーマだったのです(笑)


実はワタシ、11回お引越しをしています。

これが多いのか?少ないのか?ワカラナイですが。

そのたびに暮らしが変わったことは、間違いないと思います。

幼い頃、両親に連れられて引っ越したこと。

その後は、自分の学校のこと。職場のことで。


その中で、印象的だった出来事をちょっと書いてみようと思ったのです。


初めてひとり暮らしをはじめた時は、4畳一間、お風呂なし、台所、トイレ共同というところでした。
そこがスタート。

それからも、いろいろありました。

働き始めて借りた最初のアパートは、近くに温泉場があったので、
やっぱりお風呂なし・・・。

天井に電気をつけるお金がなかったり(苦笑)

中古で買った洗濯機が、寒さであっという間に凍ってしまったり(滝汗)

お風呂屋さんが開いている時間までに帰宅できず、お風呂に入れない。
その上そこは、なんと悲しい事件があったアパートだったと、後で分かったり・・・・。

2階から水漏れがあって、一晩で部屋中が水浸しになり、
それがマイナス15度の凍てつく寒さで凍って、逆氷柱が部屋の中一面に出来てた!!
な~んて漫画みたいなこともありました。
(氷を箒で掃きだせたから、かえって助かったのですが)← え~~~!

あの時は若かった・・・・(遠い目)

          


その後も、仕事を変わって引っ越したり。

職場の官舎に入った時は、女子だからと言うことで2人での共同生活。
職住接近、制服通勤。

官舎自体は、プレハブの日本の一オンボロと言われていて・・。
隣の声が筒抜け(汗)
畳の上にボールを置くと、なぜか留まらずに転がっていく(汗)

楽しいことも辛いことも、いろいろありました。

でも、雨風しのげることが嬉しかったなあ・・。
お風呂もあった(涙)

そして当時の私は、「暮らす」ということに、あまり意識を向けている時間が持てなかったのだと思います。
雨風しのげて、生活が回っていけば充分ありがたいと。


      


それから、時が流れるとびっくりするようなことも。

そのオンボロ官舎が建て替えとなり、一気に日本一の新しい官舎へ変貌!!

プレハブ →→ 鉄筋。

なんだか、びっくりな出来事。

お風呂が「お風呂が沸きました」ってしゃべって、これまたびっくり。

そのとき思い切って、リビングに置くアンティークのドローリーフタイプのテーブルを買いました。

仕事での拘束時間が厳しくて、なかなか自由に外に出られなかった時期でもあり、
「暮らし」ということを、大切にしたいと思い始めた頃だったのかもしれません。

この思い出のテーブルは、
今でも大切に使っていて、本当に良かったお買い物のひとつになりました。


そして、今はダンナさんの古い実家で暮らしています。

      
     

学生時代も、働き出してからも。
ずっと賃貸だったから、古くても実家って自由度が高いなあって。
そして責任も大きいなあって、思いました。

古いおうちだから、積もる歴史と積もる荷物の山。
思い出と葛藤しながらも、少しずつ、自分たちの暮らしが出来るようにしていかないと。

あっちを直せば、今度はこっち。

床・壁紙張替え・耐震工事・屋根・水道管・ガス釜・・・。
やってもやっても(汗)

でも、これもやりくり主婦の醍醐味だ~!って、思って。
今はここにいるのだから、ここでできることをやりましょう(笑)

明日はいずこの空の下(笑)


     

      

それはワカラナイけど。

今はここにいるのだから。


     



今日も、ぽつぽつ。
大切な時間を、ここで紡いでいこうと思います。


お引越しの思い出話。お付き合い、ありがとうございました。




申し訳ありません
コメント欄は、お休みをいただいています。
よろしくお願いします。


「いまは、ここ」って思ったら、ポチッと押していただけると、嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っぴき(苦笑) | トップ | 折々の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事