R-nt雑談部屋

更新不定期呟きBlog。自己趣味関連で、観た・読んだ・食べた・作った・描いた等の感想・作品&写真が主。

同人雑談(同人✖はスルーを)+@

2021年07月14日 06時56分33秒 | 落書他雑事

最近になり銀魂原作読み、DBの時同様にシブで銀魂二次を時間出来た時に読んでたのですが(サイト用の漫画を描けだよな💦)、今更ながらに別ジャンル二次作品を読んでると、昨今の同人作家さんって滅茶苦茶絵もお話も上手だなぁ~と感心してしまう。今ほど同人や二次創作が人口が多くなかった時代に足踏み入れ足を洗い、その後アニメ観る事もなく〇年間全くの一般人で過ごし、子供が出来てDB再放送見たのがきっかけで同人へ出戻りした目線からだと・・・どの作品も同人作家様がアマチュアの域を通り越してる気さえしてます。BL描写も凄い綺麗(書き手側のレベル上げ半端ねぇ~)で、話が好みで見入ってしまった銀魂土銀もチラホラ(高杉絡みだと尚好み)。DBでベジブルやトラマイを自分で描くようになってから、DBに限らず他作品BLも数多く読まなかったのですが(好きな作家さんの好きCPのみ)、銀魂に至っては選択・選別する事なく何の抵抗もなくすんなりBLまで読みこんでしまってたのは恐らく時代背景でしょうね。如何せん、女のいない戦場で男を抱く事もあった戦国(特に信玄・信長)後の時代故、そういう名残も男性集団の中にはあったのかもとも思いはしますが、実際の所は戦国ハマってた頃みたくそんな史実調べても読んでもいない為、新撰組が活躍した時代がどうだったかは存じません(近年では同性愛者が認められ始められてる為、認識としては、相手が同性か異性かの違いだけの一般恋愛と取るべきかもね)。

そんな経緯で他ジャンルの皆様の素敵作品を読み、余りの素晴らしさから自分のド下手さを身に染みて自覚する羽目となり、作品描くのが嫌になってはいるのですが、色々悩んだ挙句ケセラセラ思考発動する自分的には、「読んだ方にもこの下手さで笑って頂き、自分に自信を持ってもらおう」の勢いで2015年頃から描き始めてたサイトDB作品のPixiv漫画移動は暇みて行っております。一応、サイトにもPixiv専用(シリーズ)TOP頁URLを貼るつもりにしてますが、R18作品についてはPixiv登録者で制限年齢達成者しか読む事が出来ません。又、サイトから移動した(する)Pixiv作品については自分がシブ退会するまでは閲覧可能となります。尚、トラマイ各作品については色々考えましたが、自己都合設定作品が多い故、Blogで新作更新連絡後サイトという変わらぬ保管法です。で、本日の添付絵は先週からちょこちょこ落書してた下記の2点+@です。

添付1:他作品キャラ描いておざなりになると、直ぐ描けなくなるDBキャラ練習。

添付2:銀魂下描絵(描き直し完成させるつもりではいる)だが一番うまく下描き出来たの左下の高杉かも💦

添付3:現在Comics頁工事中サイトの更新中止中にしつつ、途中までは完成してる以前も添付した記憶ある保留漫画の表紙&1p目。一応、直ぐ続きを挫折しそうになる(既に素敵ベジブル馴初め話は多々ある中、自己作は途中で毛色が違ってくる為)自分の戒めの為に添付しときます。

保留作品だけでも二次創作完成させたいな~とは思いつつ、私生活の方も色々ありまして絵や小説をまともに描いてる(読んでる)暇がないのが現状。このBlog描いてる時間すら勿体ないと感じてる昨今で(今日も自分の事より、世帯主である主人の頼まれ事優先しなきゃ駄目だしね)、最近は既に中学の勉強突入してる子供に、自分が全く勉強してなかった期間の問題の解き方聞かれるのが地獄。何度も子供には「お母さんは中学時代全然勉強してない為聞かれても即答無理。考えて(調べて)あげたくても、脳が睡眠タイムに陥る時間に聞かれても思考拒否する為、聞きたい問題はもう少し早い時間に聞いて」と言ってるのだが、一日の朝の始まり時間から2時間半の差がある為にそうはいかない。解らない問題を聞かれ放置させとくと一生解らないままゆえ、塾行かせれない家庭には拝むほどに有難い学習サイトや動画を子供専用タブレットと共通IPadに張り付けといた。で、義務教育科目が嫌いだった自分は・・・子供に問われた前年度数から今年の男子生徒数を求める一次方程式を使う問題において、連立方程式(女子生徒数も求めると勘違い)を考えつつ「あれ?中一で連立方程式やったっけ?」と疑問に感じ、5教科で超苦手な数学の中学三年間使える参考書を緊急購入しました。近年サイトでも色々調べれるのですが、昼間冷房効かしてない自分的には、PCの前に座るとやっぱ若干機械熱で暑いし学習調べ物だけで目が疲れ、趣味時間出来てもデジタル絵を描く気が失せる事が多々ある為の学習参考書(本)利用です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 二次創作関連他・・・ | トップ | ワクチン接種前と後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿