R-nt雑談部屋

更新不定期呟きBlog。自己趣味関連で、観た・読んだ・食べた・作った・描いた等の感想・作品&写真が主。

二次創作関連他・・・

2021年07月08日 21時45分57秒 | 落書他雑事

最初に同人二次創作活動に色々な意見がある中、下のイラストを数日前に描きました。

そして・・・その二次創作同人誌を久々に通販しました。購入したのは先日のDBオンリーで発売になったナパトラ本(下画像)。数年前のナッパ本は最高に笑えましたが、こちらの本も全年齢対象となる素敵なナッパとトランクスのお話ばかりで読み終えた時はほっこり心が温まりました。あんな死に方したあの世のナッパも、これを読めば嬉し泣きするだろうと思いました。在庫切れる前に購入出来て良かった・・・素敵な本を有難うSさん始め執筆者の皆様!!

ナパトラ本の事を「ナッパの日」にBlogに載せようと思ってたので到着が間に合って良かった(^^)。で、本日が7/8でナッパの日ですが7/8は「銀魂」の「沖田総悟生誕日」でもあります。と言う事で、早朝目が覚めた時「今日ナッパの日じゃん」と思いつつツィートを開けて、先ず目にしたのが沖田生誕絵だった為、その時に思いついたネタが下のものです。ペン入れする気力もない上に2頁目のキャラは超適当に描いてますが・・・一応添付しておきます。

その今更ながらの銀魂の影響で、新撰組書物を購入してますが(まだ数冊欲しいのがある)、このペースは上杉関連の書物読みまくってた頃と同じ感じです。と言っても電車通勤してる訳でない為、読む時間が中々設けれないのですが、月に最低一度は読書週末を設け順番に読んでいこうと思ってます。現在、前回写真添付した下の1の本を読んでる最中。歴史書は読み始めると滅茶面白くって・・・家事ややるべき他事が疎かになるのが難点です。

最後に・・・二次創作ネタ元、日本文化の一つでもある現代の漫画やアニメが嫌いな性格的に遊び部分が少ない、勉強するのが何よりも好きな真面目大人や子供に二次創作(同人)が受け入れられないのは価値観相異故に致し方ないが、こちらがその方の価値観や勉強好きを全否定してないのと同じで、人の同人趣味(ROM専含)を全否定はして欲しくないですし、「オタク」と言われるのもそれに付随した文句言われるのも侵害かなって感じ(私からしたら勉強好きは「勉強オタ」。スポーツ好きは「スポオタ」になる)。何でこんな記事を書いたかと言うと・・・後者側のタイプの人に「たかが絵見るのに高い交通費や入場料払ってまで行くんだ」と過去に苦言言われた事がありまして・・・その御仁が(昔から興味あったのかまでは知らないが)今になり絵画見に行って自慢してるみたいで、思わず「何なんだよこいつは!!」となったからです。

絵画と言えば全く関係ないが、名古屋市美術館で販売してたモネの傘買いに行くの忘れた時はショックだった~。あと松坂屋美術館(だったかな?)の催しの平山郁夫展も忘れたんだよね~。平山先生のは奈良の何処かの寺で国宝級の絵を限定公開した時は、当時共にプーしてた美大出身の友人連れて現地まで車走らせたんだけどね~。年齢と共に趣味関連情報記憶力と体力が低下してるのもあるが、あの頃の「観たい・知りたい」感情で後先考えず動いてた観覧や史跡巡りへの情熱が懐かしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 時事&サイト工事第一報 | トップ | 同人雑談(同人✖はスルーを)+@ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿