彩本堂(さいふぉんどう)推し活紀 ※非公式※

彩本堂に通う日々を綴ります🪴☕🍵
「彩本堂」公式ウェブ siphon-do.com 

春の訪れハッキリと

2023-03-21 11:53:00 | 日記
おはよう小諸市☀

本日は少し薄雲がかかっているものの、

快晴&ポカポカ陽気で最高のお出掛け日和☀

世の中は4連休、3連休の真っ只中🏝

そして、むくげ丸は未だ職業ニート🎮

いい加減仕事したい。

長い休日はもう飽きた🤥

ゆうて、まだこの間受けた面接の結果が

出ないから、次の職を見つけるわけにも

行かない。

なんたる退屈(´・з・)

とまあ、愚痴りはじめたら今回の投稿が

終わってしまうから、そろそろ本題。


今日は久々にオープン凸が出来た🔔

お客さんも今の所居ないし、しばし

一人のんびり楽しめそうだ。

店長は相変わらず、

「今日はアルコールですね?」

と言うが、貧乏金無しの当方は、暫く

節約生活のため高い飲食はできないのだ。

ホントは呑みたいけど🍺

仕事が決まって働くようになったら、

毎週呑ませてもらうよ。

てことで、本日のオーダー

はい、ドン( • ̀ω•́ )✧



珈琲「彩本」&盆栽「長寿梅 白」

スイーツは、当方下腹部が少し

気になり出したので、暫く控えることに。

久々の彩本を飲んだが、

この、爽やかな酸味を帯びた香り。

今日の様な天晴な朝にはピッタリだ。

味は、含んだ瞬間のビビットな酸味が

後引き、飲み込んだあとからジワジワと

豆の旨みとコク、微かな苦味が

鮮やかなグラデーションを醸し出す。

まさに、味と香りの彩が、眩しい朝日射す

森の中を想像させる美しい珈琲だ。

目もバッチリ冴える👀

店長と話せる時間もあったから、

当方が自宅で珈琲を淹れる際に

分からないことを聞いてみた☕

当方、ドリッパーで淹れるのだが、

インスタ等で淹れ方を紹介する動画

を見て同じようにやっても、

お湯が粉に当たった時のモコモコ感が

出ない事に悩んでいた。

店長曰く、

「豆の中に含まれた酸が
逃げてますね。」

との事。

豆は炒った際に酸を多く含むそうで、

その酸が逃げてしまう事を「酸散」と言う。

豆を挽いて粉にすると、その瞬間から

酸は豆から逃げていくそうだ。

お湯と触れた際にモコモコするのは、

その酸と空気が混ざりあって起こるらしい。

しかし、その酸が逃げてしまっていると、

空気だけが混ざり合い、お湯はストレートに

ドリッパーを通過していってしまう。

つまり、モコモコと泡が立たない。

そこでワンポイント☝🏻

豆はできるだけ豆のまま冷凍庫で保管し、

必要なときに必要なだけ挽き、

挽いた豆はその時に使い切るのが良い。

挽いたものは袋や密閉容器等に

入れておいても、酸は抜けてしまうらしい。

よって、もし挽いた豆があまってしまったり

したら、なるべく密閉できるものに入れ、

冷凍庫で保管すると、ひと月ふた月程度は

酸散を防げるらしい。

当方の買った豆は、もう数週間は常温に

晒されているため、モコモコに

ならなかったというわけだ。

でも、勿体無いからあるものはすべて

消費しよう🫘

いやはや、勉強になった📔

さて、ぼちぼち帰るかな。

本日のテイクアウトオーダー。

はい、ドン( • ̀ω•́ )✧



和紅茶「槿花」&盆栽「ナンテン」🍵🪴

今更だが、「槿花」は「むくげ」と読む。

つまり、当方のニックネームの由来だ。

この和紅茶を初めて飲んだ時からファンで、

挙げ句の果てにニックネームに採用。

そして、ナンテンに興味があっても育て方

を詳しく知らなかったから、これも

店長に聞いてみた。

やはり、調べて見るだけと実際現物を

見ながら教えてもらうのとでは理解力が

違うなーと思った。

お金を貯めたら買う( *˙ω˙*)و グッ!

ということで、また来るよ〜🚗💨




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-03-21 23:21:34
コーヒー豆の冷凍の件、知りませんでした!豆を購入した際には冷凍保存試してみます✨そして盆栽の白梅、とっても可憐で素敵です♥
返信する
Unknown (むくげ丸🪴☕️🍵)
2023-03-22 09:25:42
コメントありがとうございます😊

僕も何処かで聞いた記憶があったのですが、すっかり忘れていたようで、店長の話を聞いてようやく思い出した形です😓

梅の花、いいですよね〜😚🌸
the初春て感じがとても良きです。
盆栽は、「石木花」(せきぼっか)という
ブランドから定期的に入れ替えながら仕入れているそうです。
ネット販売もしているそうなので、興味がおありでしたらいつか手元に迎えてみてはどうでしょうか😀
返信する

コメントを投稿