なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

日記が心を守ってくれてる。

2022-09-25 23:51:00 | 日記
私、日記を付けてるんですよ。


なんの中身もない、あったことを羅列するだけの日記ね。


もう途中途切れたりもしたけど、トータル5年くらい続いてて。


全然見返したりしないし、上司のパワハラを告発してやろうかと思った時に一度だけ読み返したんだけど。。。


大雑把な性格なもんで、表現が抽象的すぎて、もはや当事者にもなんのこっちゃわからず。


役に立ちませんでした。


それくらいのクオリティーの日記なんだけど、つい先日急に気持ちが乱れまして。


よくわからない焦り感と、何をしたらいいのかわからない困惑が襲ってきまして。


まぁね、年齢も年齢だし、女性には更年期障害たるものもあったりするんで、その類の可能性も大いにあるんだが、


とにかく、気持ちが乱れてることを自覚。


そう言う時は、いかに客観的に自分を見られるかが勝負。


そのまま、自分の気持ちに押し流されるとろくなことにならないんでね。


どーしたらいいんだろう?どーしたらいいんだろう?


もうやだ、全部やだ。


出来ない、何からすればいいかわからない。


頭の中にこんな事がずーーーーっと浮かびっぱなし。


んで、自分で自分に、


落ち着け、落ち着け。
大丈夫。
何が変わった??
何でこうなった??
何に焦ってる??


自問自答よね。


そこで一つ思い当たる。


その時、忙しかったのか、そんな気が起きなかったのか…日記を一月くらい書いてなかったんだよね。


って事で、とにかく状況をまず書いてみたの。焦ってます。って!


そしたら、やらなきゃいけない事があるならTodoリストにしてみよう。


って思考が切り替わって、Todoリストを作ったの。


それを眺めてたら、これをやればいいのか。


出来る、大丈夫。焦る事なかった。


と、心の平穏を取り戻したわけ。


今まで何の気なしに書いてきた日記だったけど、書く事で頭が整理されたり、気持ちが整理されてたのかもしれないな。


人それぞれ対処法は違うんだろうけど、私は気持ちが乱れたら書く事が有効だとわかりました。


そして、少しでも日記を書くことが自分の気持ちを守ることにつながるのではなかろうか。


ってなわけでこれからも続けていこうと思います。


よし、寝る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。