なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

親子にとって大事な話です。

2022-08-28 22:30:00 | 日記
夏休みを利用して実家に帰省中。


ちょこちょこ書いたりしたこともありますが、今回もまた今後の話をしています。


事あるごとに確認です。


両親も高齢者なんで、いつどうなるか。


判断力のあるうちに本人の意思を確認。


これ、とっても大事な事でして。


特に兄弟がいる人。
両親の意思を確認して共有しておく事を勧めます。


処置を施した後に


『これ、嫌がってたよ』
『あの時はあー言ってたけど…』
『いや、この前はこー言ってたんだよ』


などなど、やってしまってから取り消せない医療行為ってあるからね。


実際このようなやり取りが行われるのは、わりとあるのでは??


ってなわけで今回も色々と確認。


ここで大事だと思ったのは両親の意見を別々にヒアリングすること。


『お父さんはあー言ってるけど、お母さんはこーしたいと思ってるんだ』


と父の前では言わなかった本当の希望を言い出したり。


意見が変わることも全然あるから、なるべく会話してその辺の意思の確認を定期的にするようにしております。


そして今回は自分のことも少々。


両親が高齢=自分も歳をとっている


って事は…考えたくないけど、やはり自分が病気になる事だって大いにある。


もしかしたら先にって事もありえると思う。


その時はどーしたいのか。


その辺を今回は少し話しました。


色々が現実味を帯びてくる年頃だからね。
我が家は割とその辺の話を明るく出来る人達だから楽です。


今後もこの大切な話は続けていこうと思います。



さて、ねる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。