なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

よく噛んで食べることができません。

2021-03-12 23:31:00 | 日記
思い立って体重計に乗ったら増えてた…


そうかな?とは思ってたけど。


このまま行くと人生最高を記録するかもしれない。


最近、ちゃんとご飯食べてもお腹いっぱいを感じにくくて、ちょっとすると口寂しくなっておやつを摘んでしまう日々だったから。


しっかり噛んで食べると満腹中枢が刺激されて、満足感が得られる。


私は早食いを自覚してるので、満腹中枢を刺激する前に食べ終わっちゃう事が体重増加の一因でしょう。


1口30回噛むことを目標にすると良いらしいけど。


30回噛むまでに飲み込んじゃう。


食べる事が好きすぎて、空腹な時の美味しいご飯をゆっくり食べる事が出来ない。


1口食べたら『はい、次!』ってな具合に次々口に運んでしまう。


外国の研究では咀嚼回数を150%にすると9.5%、200%にすると14.8%摂取量が減る結果が出てるらしい。


今までも何度もやってみては、すぐに忘れて辞めてしまう、よく噛むダイエットでもやってみようかな。笑


さて、寝ます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。