公演まであと一週間を切った。
毎日稽古は過熱して行く。
しんどくはない。
つらくはない。
壊れそうにもならない。
もちろん大変だけど
そんな状態を楽しんでいる自分がいるのは不思議だ。
ちょうど誰もが
体力的にも精神的にも
壁にぶつかる時のよう。
それでも笠井叡さんはいつも落ちついているし
仲間も前向きで楽しむ余裕を持っているから
救われている。
集団は苦手と敬遠してきたけれど
今はなかなかいいものだなと
感じる。
みんなそれぞれが
いろんなカラダとココロを持っていて
いつも自分の鏡になってくれる。
ソロのダンスがなかなかうまくいかない。
柔らかさと鋭さの両方の質をメリハリをつけられない。
柔らかい動きでも力は抜かないでとアドバイスを受けた。
振付けを覚えると今度は振りが流れてしまうのだ。
緊張感は持ち続けよう。
本当の柔らかさは芯がしっかりとしてないといけないんだろうな。
しなやかさにはたくましさが必要なのだろうな。
今日も稽古です。
場当たりの日です。
すこしずつ輪郭がはっきりとあらわれてくる時期です。
毎日稽古は過熱して行く。
しんどくはない。
つらくはない。
壊れそうにもならない。
もちろん大変だけど
そんな状態を楽しんでいる自分がいるのは不思議だ。
ちょうど誰もが
体力的にも精神的にも
壁にぶつかる時のよう。
それでも笠井叡さんはいつも落ちついているし
仲間も前向きで楽しむ余裕を持っているから
救われている。
集団は苦手と敬遠してきたけれど
今はなかなかいいものだなと
感じる。
みんなそれぞれが
いろんなカラダとココロを持っていて
いつも自分の鏡になってくれる。
ソロのダンスがなかなかうまくいかない。
柔らかさと鋭さの両方の質をメリハリをつけられない。
柔らかい動きでも力は抜かないでとアドバイスを受けた。
振付けを覚えると今度は振りが流れてしまうのだ。
緊張感は持ち続けよう。
本当の柔らかさは芯がしっかりとしてないといけないんだろうな。
しなやかさにはたくましさが必要なのだろうな。
今日も稽古です。
場当たりの日です。
すこしずつ輪郭がはっきりとあらわれてくる時期です。