【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談HGSS ~オオスバメ、グライオン、ゴウカザル~

2017-03-19 21:23:21 | ゲーム
おっすおっす!久しぶりにポケモンネタです!

下宿先から図鑑持って帰って来たのでやっとやる気(眠り無効)が出てきました。



みんなそろそろSMに飽きる頃だというのにまだBWにすら移行しないという(´・ω・`)

とりあえずゴールドプリントコンプするまでは。あと五世代の図鑑が欲しいです。紙のやつ。




今回はバトルルーレットに向けたパーティーを考えて見ました。ルーレットは面白いけどバクチ要素が強いので対策が普通の戦闘とはまた違ったものになります。道具の持ち込みも禁止です。

しかし、相手と手持ちを全て交換するというとんでもないイベもあるのでかなり強運(急所に当たりやすい)が必要かと。



特に注意したいと思ってるのは、戦闘開始直後から全手持ちが状態異常になってしまうイベです。後は天候変化、相手のレベルがプラス3されるとか。




今回はルーレットのボス、ダリアさん対策も考えつつ、それぞれの状態異常に強めな構成にしたつもりです。全体的に速いです。開始直後からトリックルーム状態になるイベント?何ソレ。



ダリア姐さんの手持ちはルンパッパ、ヨノワール、チャーレムが一周目。二周目はトゲキッスとバシャーモ、あと一匹は不明です。

―――オオスバメ―――

性格:ようき(S↑C↓)
特性:こんじょう
努力値:素早さ、攻撃
技構成:ブレイブバード/からげんき/とんぼがえり/でんこうせっか

<考察>
 ダリアさんに強気に出られつつ状態異常に強いのが利点です。あとHGSSのオオスバメのビジュアルはほんとにかっこいいので単純に使いたいだけというのもあります。イケメン。エメラルド時代も大変お世話になりました(空を飛ぶ要員)。チャーレムが、こらきし型っぽいため石化も打てるように。別に珍しい型でも無いかもしれませんが、これくらい単純なのが私向きです。





―――グライオン―――

性格:ようき(S↑C↓)
特性:すながくれ
努力値:素早さ、攻撃
技構成:じしん/つじぎり/ストーンエッジ/つばめがえし

<考察>
 アクアテールかつばめがえしか…ストーンエッジとかかな。でもダリア姐のことをかんがえると、つばめがえしは一周目でも二周目でも欲しいです。耐久型(NNえもんが)は以前作ったので、今回は攻撃型で。やっぱりこういうのが使いやすいよ私は。地面タイプはイベでマヒらないのが強いです。あと砂嵐対策にもなります。





―――ゴウカザル―――

性格:せっかち(S↑B↓)
特性:もうか
努力値:素早さ、攻撃
技構成:フレアドライブ/インファイト/ソーラービーム/くさむすび

<考察>
 ちょうはつでヨノワールのトリルを対策していきたいです(願望)。こおり状態をフレドラで解消できる、やけど状態にならないというのも利点です。積極的に晴れを狙っていきたいですが雨だとこのパーティーかなりキツいです。今後くさむすびを日本晴れに差し替える可能性もありますが、エメラルドから技マシンを輸送するのが若干面倒ではあります。遺伝させるか!




見た感じ高耐久で氷技を持つ水タイプがくると全員一瞬で狩られそうなので、実装するかどうか怪しくなってきました。主にスイクンとかラプラスとかキングドラとかトドゼルガとかシャワーズとか水御三家とか…多いな。

結局いつものパーティーのほうがバランスはいいかもしれません。





<MH2G経過報告>

やっとG級いきました!ここまで200時間ちょいかかってしまった…スタートラインに立つまででこんなに時間かかるゲームそんなに無いと思うわwソロだから許して(´・ω・`)

世間がXX言ってるのに私は2g2g言ってますからね。高速道路を全力逆走中です。ヒャッハー!

私にとって、モンハンの好きなところはフィールドの景色が絶景ってのもあります。XXには2Gと同じフィールドも多く登場してると聞いたので、比べて見てみたい!

武器の性能というか、エフェクトもめちゃくちゃカッコいいですよね!オトモもなんか強そうだし。




とりあえずXXを絶対買ったであろうゲーマーの友人が、ちゃんと睡眠をとっているかどうか確かめたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。