【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談SS ~オーダイル、グランブル、マグカルゴ~

2016-06-25 21:54:31 | ゲーム
王様統一、一匹忘れてた。

ケッキング、キングドラ、キングラー、ヤドキング、ニドキング、コイキングですね(キリッ




んどもこんばんは!(´▽`)ノまたまた投稿送れちゃってスンマセン!




さあて、順調に図鑑が埋まっていってますよ~なんと446匹になりました!!

…急に増えたなって?いや~、友人からちょいちょい種ポケもらってたらこんなことに。とにかく、あと47匹!!や、やっとゴール見えてきた…!



前にチラッと「アテがある」って書きましたけど、ちゃんとワニノコ、オムナイト共に交換でもらいました!よかった(´ω`)





ってなわけでぇ、オーダイルとオムスターの育成論を…と、言いたいとこですが、もらったのが進化前のオムナイトだった時点で図鑑が埋まったので…w







今回は、まだ図鑑の埋まってないオーダイル、グランブル、マグカルゴの育成論をしていきます!








―――オーダイル―――

性格:いじっぱり
特性:げきりゅう
努力値:防御、攻撃
技構成:アクアジェット/つるぎのまい/みがわり/れいとうパンチ
持ち物:チイラの実

<解説>
 HPがvなら、努力値無振りでもHPの実数値が4の倍数になり、三回みがわりを使えばチイラの実が発動します。なぜ竜舞にしないかと言うと…確かアクジェと両方は覚えさせられないからです。タブンネ!さらに、みがわりで体力を削ったことで特性が発動。計算ミスってなけりゃバンギが確2…の、はずです。ぶ、文系なんだってば!





―――グランブル―――

性格:ようき
特性:はやあし
努力値:素早さ、攻撃
技構成:からげんき/なげつける/れいとうパンチ/いかりのまえば
持ち物:かえんだま

<解説>
 速さが足りない。SSだともちろん、ノーマルタイプ単一です。いかくって特性も魅力的ですが、私はやはり速いコが好きなんでね~。とは言っても、素早さ種族値は45。はやあしを考慮しても実数値は150ちょいなんですわw 遺伝でインファイト覚えるとか、今日知りましたよ(--;)技が充実しているし、弱点保管がイマイチなのが残念ですが色々面白い構成ができそうです。孵化余りのコを育てるのも楽しみだな~





―――マグカルゴ―――


性格:ずぶとい
特性:ほのおのからだ
努力値:防御、HP
技構成:あくび/ステルスロック/おきみやげ/まもる
持ち物:きあいのタスキ

<解説>
 対人戦で見たことないな。しかしやたら多くのソフトで見かける。フランス料理の代表的珍味。ちょっとカワイソウな構築しなってしまい、マグカルゴファンには申し訳ないです(m--)m とうとう私も補助技のみを搭載する勇気を得ました…誰か私を勇者と呼んでくれっ!(`・ω・)b


追記:特性はマグマのよろいの方がいいですね。うっかりヤケド状態になられると困るので…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。